遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

熱帯魚を飼うことにします

イメージ 1

ほんの2年前まで5人家族だったのに、2人が嫁ぎ、1人が亡くなり、我が家は2人家族になりました。

ということで、ペットを飼うことにしましたが、鳴かない・散歩は必要ない・毛が抜けない・臭いがしない熱帯魚だけが許されたので、水槽を設置することにしました。(上の画像は、我が家のものではなくウィキペディアのものです)

生体は半月~1カ月くらいあとに買うことにして、水槽やフィルターなどをセットして砂を敷き石を組み水草を少し植えて水を循環させて、熱帯魚のための環境(アクアリウム)作りを始めました。水のコンディションが良くなれば、主人公にお越し願うという段取りです。

熱帯魚の飼育は初めてではないので、どういう種類の魚を飼うのかはもうイメージできています。

主人公のお魚たちは近くのホームセンターかペットショップで買い求めるつもりですが、水槽とその周辺機材・部材はすべて「チャーム」というペットショップでネット購入しました。このショップは、ペットに関するものなら何でもそろっていると思われる、膨大な在庫を抱えるショップで、水槽関連商品をピックアップするのにずいぶん前からああでもないこうでもないと考えあぐねました。

で、私のようなお客が注文した商品が、以下のように出荷されていきます。熱帯魚やエビや貝などの生態も扱っています。

【チャーム】ペット専門店チャームの出荷に密着 -ある1日の出荷風景-

ここから出荷された大きな段ボール箱が2つ届いて、梱包を解いて、我が家のアクアリウムは一気にセットし終わりました。

もう明日にでも魚を入れたいのですが、水槽の水がこなれて春が近づいてくるまで、まだじっと我慢の日々が続きます。とはいえ、フライング気味に、水槽のコンディションを調べるために試しに泳がせるパイロットフィッシュでも先行して飼おうかな、とも思う今日この頃で、待つのか待てないのか、どっちやねん?という声が聞こえてきます。