遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

夏のギボウシ

イメージ 1

 
我が家のギボウシです。

今年はいつの間にか花が終ってしまいました。

花言葉は「落ち着き」「沈静」「静かな人」、

オーナーの私にぴったりの花言葉であります(ウソです)。


以前にも紹介した「サガエ」というギボウシが、

左列の真ん中のもので、葉の大きさは大人の掌くらいです。

その他のものにも当然にそれぞれの名前があるのですが、いますぐに出てきません。


また、どれも、同じ大きさで撮影してしまったので、

葉や株の大きさが、わかりにくくなってしまいました。


そんないい加減なオーナーにもかかわらず、

この植物は、手をかけずとも、少々の日陰であってもものともせずに、

元気に育ってくれます。


春から秋にかけて、ご覧のようにどれも立派な葉を繁らしてくれますが、

冬場には、地上には何も残さずに枯れてしまいます。


まさに「静かな人」であります。

大好きな植物であります。