遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

入学おめでとう!/「優しい思い・楽しい思い出」のツルニチソウと満開のサクラ

f:id:toship-asobi:20210331191530j:plain

散歩しながらスマホで満開の桜を撮りました。

週末は雨の予報ですから、今が盛りと咲き誇っているところをカメラに収めました。

花の下ではランドセルを背負った子どもがあちこちでママに写真を撮ってもらっていましたが、新一年生がランドセルを持参しての記念撮影らしいです。いい記念になると思います。

今日は汗ばむほどの陽気で、日陰で信号待ちしてしまいました。

自宅近くで、下のブルーの花も撮影しました。

f:id:toship-asobi:20210331192729j:plain

クレマチスだと思っていたのですが、念のために画像検索してみたら「ツルニチソウ」という多年草でした。

花言葉「幼なじみ」「優しい思い」「生涯の友情」「楽しい思い出」だそうで、ランドセルの新一年生にぴったりの花言葉なのでありました。

全ての新入生に、入学おめでとう!

 

f:id:toship-asobi:20210331193551j:plain