遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

大阪市中之島の至宝・図書館、中央公会堂、バラ園、東洋陶磁美術館

f:id:toship-asobi:20220103200657j:plain

上の瀟洒な内観は、大阪府中之島図書館で、どなたかがTwitterでアップされていました。

この図書館の開館は1904年だそうで、ネオ・バロック様式の壮麗な外観もみごとな建築物です。

この建物のお隣の、1913年に建てられた大阪市中央公会堂も、荘厳なたたずまいで私たちを迎えてくれます。

5月には近くの中之島公園のバラ園で89品種4千株の花が咲き誇り、宝石箱をひっくり返したような絢爛な色彩を放ってくれます。

さらに、中央公会堂の東に面する大阪市立東洋陶磁美術館の世界第一級品のコレクションが穏やかな時間をもたらしてくれます。(改修のため2022年2月7日~2023年秋まで休館)

いつか大阪に来られたら、中之島にぜひ足を運んでいただきたいと存じます、良いところです。

f:id:toship-asobi:20220103204310j:plain

大阪府中之島図書館(外観)

f:id:toship-asobi:20220103204406j:plain

大阪市中之島公会堂

f:id:toship-asobi:20220103204730j:plain

東洋陶磁美術館蔵所蔵 国宝「油滴天目 茶碗(ゆてきてんもくちゃわん)」

f:id:toship-asobi:20220103204837j:plain

東洋陶磁美術館蔵所蔵 国宝「飛青磁 花生(とびせいじ はないけ)」