遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

あー嘆かわしい

イメージ 1

                                                              
安倍首相、

突然、ポンパっと辞めたけど、

本人にとってはよかったんじゃないだろうか。


中小企業を任されたって、

ひとクラスを任されたって、

一部署を任されたって、

普通は大変なんだから、

こんな大国を任されたって(べつに任せてはいないけど)、

普通の議員ならプレッシャーやストレスで病気にもなる。



で、次が麻生太郎なんだろうか。

全然彼にもこの国を任せるつもりはないけれど、

お顔に似合わず、高貴な家系のお方で、

アルツハイマー云々舌禍事件も忘れら去られたことだし、

元オリンピック選手の首相も珍しくていいか。

彼も普通っぽいけれど…。



でも、何というか、誰がやっても同じ。


自分のために政治家になったような輩から、

誰が首班に指名されようとも、この国に幸福は訪れない。


あー嘆かわしい、情けない、

ポンパ、ポンパ、ポンパ!