遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

原発ゼロ・消費税5%で野党は連帯せよ

イメージ 1

北朝鮮がまた短いミサイルを発射したようですが、我らが内閣総理大臣は予定通り朝からゴルフをしていて、「あのミサイルはうちらには関係ない」とゴルフのラウンド途中で言っていたのでほっと一安心しました。

国難北朝鮮の脅威)のための解散総選挙をしたのもこの総理大臣でしたから、バンカーでもんどりうってひっくり返ってから考えが変わったのでしょうかね。そのことは、もう忘れたのでしょうかね。私と同じくらい頭の悪い安倍首相ですが、私は首相でないので許されますが、無能な首相は国を亡ぼすのではないでしょうか。

そういえば、英国は首相がボリス・ジョンソンに変わりました。こちらは名門の出で、わが首相と違って優秀な頭脳の持ち主のようですが、無能な雰囲気がプンプン漂って来るところはわが首相とそっくりです。トランプにもよく似ています。

馬鹿な指導者が勢ぞろいしだして、喜んでいるのは悪の枢軸国や中国やロシアではないのでしょうか。どうでもいいですけど。

そんななか、モーニングショーに山本太郎が生出演していました。生出演させるほうも偉いですね、放送事故覚悟ですから。しかし、朝からさわやかな太郎ちゃんは、さわやかな日本の未来像を語ってくれました。

彼の主張する財政出動がいいのかどうかは議論の余地はありますが、せめて消費税率を5%にして野党共闘して新政権の樹立までたどり着いてくれないかと希望を持った次第です。

当面は、「モリカケ問題(森友問題と加計問題)」を粘り強く蒸し返して心理戦から開始しましょう。衆議院選まで野党は一致団結して頑張っていただきたいですね。