リンクフリーの素晴らしいサイトを連休中に発見。
このサイトには、古今東西のミステリのベスト企画データが満載である。
いちばん新しい企画物が以下のベスト20作。
ミステリマガジンが創刊601号記念(2006年3月号)に行ったオールタイム・ベスト。 「作家・評論家・翻訳家など各界のミステリ通104人」が長篇・短篇・作家のオールタイム・ベスト3 を選んだアンケート結果です。 ベスト3で集計すれば、まあ、想像通りの結果にしかなりようがないでしょう。 001 『長いお別れ』 レイモンド・チャンドラー ★ハヤカワ文庫HM 002 『火刑法廷』 ジョン・ディクスン・カー ★ハヤカワ文庫HM 002 『そして誰もいなくなった』 アガサ・クリスティー ★ハヤカワ文庫HM 004 『さむけ』 ロス・マクドナルド ★ハヤカワ文庫HM 005 『幻の女』 ウィリアム・アイリッシュ ★ハヤカワ文庫HM 006 『薔薇の名前』 ウンベルト・エーコ ★東京創元社 007 『利腕』 ディック・フランシス ★ハヤカワ文庫HM 008 『八百万の死にざま』 ローレンス・ブロック ★ハヤカワ文庫HM 009 『Yの悲劇』 エラリイ・クイーン ★創元推理文庫・ハヤカワ文庫HM・他 010 『死の接吻』 アイラ・レヴィン ★ハヤカワ文庫HM 010 『赤い収穫』 ダシール・ハメット ★ハヤカワ文庫HM・他/別題『血の収穫』 010 『時の娘』 ジョセフィン・テイ ★ハヤカワ文庫HM 013 『バスカヴィル家の犬』 アーサー・コナン・ドイル ★新潮文庫他 013 『警察署長』 スチュアート・ウッズ ★ハヤカワ文庫NV 015 『月長石』 ウィルキー・コリンズ ★創元推理文庫 015 『毒入りチョコレート事件』 アントニー・バークリー ★創元推理文庫 015 『リトル・ドラマー・ガール』 ジョン・ル・カレ ★ハヤカワ文庫NV 018 『少年時代』 ロバート・R・マキャモン ★文春文庫 018 『初秋』 ロバート・B・パーカー ★ハヤカワ文庫HM 020 『Xの悲劇』 エラリイ・クイーン ★創元推理文庫・ハヤカワ文庫HM・他 020 『赤毛のレドメイン家』 イーデン・フィルポッツ ★創元推理文庫・他 020 『死者の中から』 ボアロー=ナルスジャック ★ハヤカワ文庫HM 020 『ストリート・キッズ』 ドン・ウィンズロウ ★創元推理文庫 020 『逃走と死と』 ライオネル・ホワイト ★HPB 020 『ホッグ連続殺人』 ウィリアム・L・デアンドリア ★ハヤカワ文庫HM 020 『夢果つる街』 トレヴェニアン ★角川文庫 020 『鷲は舞い降りた』 ジャック・ヒギンズ ★ハヤカワ文庫NV
上記のベスト20は、だいたいどこをどう切っても、
選ばれるような作品群である、私も27作中17作読んでいる。
その他、
CWAのベスト100(1990年)は英国、
MWAのベスト100(1995年)はアメリカ、
文春やハヤカワのベスト100などは、
私も過去にお世話になった企画である。
ただ、海外一般読者や作家が選ぶベストの傾向は、
我が国のものと少し傾向が違う。
私はそれを参考に、この連休中に、
いままでまったく知らなかったタイトルのミステリ
「ガラスの鍵」(ハメット)「失踪当時の服装は」(ヒラリイ・ウォー)
以下、古今東西老若男女がまずはずさない名作を挙げてみる。
人生はミステリ、である。
この作品群には、人生そのものが描かれている。
私は老後の楽しみに再読するつもりではあるが、
お若いうちに、楽しまれたい。
サー・アーサー・コナン・ドイル
The Hound of the Baskervilles (1902) 『バスカヴィル家の犬』
The Adventure of Serlock Holmes (1892) 『シャーロック・ホームズの冒険』
The Hound of the Baskervilles (1902) 『バスカヴィル家の犬』
The Adventure of Serlock Holmes (1892) 『シャーロック・ホームズの冒険』
レイモンド・チャンドラー
The Big Sleep (1939) 『大いなる眠り』
Farewell, My Lovely (1940) 『さらば愛しき女よ』
The High Window (1942) 『高い窓』
The Little Sister (1949) 『かわいい女』
The Long Good-Bye (1953) 『長いお別れ』
The Big Sleep (1939) 『大いなる眠り』
Farewell, My Lovely (1940) 『さらば愛しき女よ』
The High Window (1942) 『高い窓』
The Little Sister (1949) 『かわいい女』
The Long Good-Bye (1953) 『長いお別れ』
ダシール・ハメット
Red Harvest (1929) 『赤い収穫』(別題『血の収穫』)
The Maltese Falcon (1930) 『マルタの鷹』
The Glass Key (1931) 『ガラスの鍵』
Red Harvest (1929) 『赤い収穫』(別題『血の収穫』)
The Maltese Falcon (1930) 『マルタの鷹』
The Glass Key (1931) 『ガラスの鍵』
アガサ・クリスティー
The Murder of Roger Ackroyd (1926) 『アクロイド殺し』
Murder on the Orient Express (1934) 『オリエント急行の殺人』
Ten Little Niggers (1939) 『そして誰もいなくなった』
The Murder of Roger Ackroyd (1926) 『アクロイド殺し』
Murder on the Orient Express (1934) 『オリエント急行の殺人』
Ten Little Niggers (1939) 『そして誰もいなくなった』
ディック・フランシス
Nerve (1964) 『度胸』
For Kicks (1965) 『興奮』
Odds Against (1965) 『大穴』
Whip Hand (1979) 『利腕』
Nerve (1964) 『度胸』
For Kicks (1965) 『興奮』
Odds Against (1965) 『大穴』
Whip Hand (1979) 『利腕』
ジョン・ル・カレ
The Spy Who Came in from the Cold (1963) 『寒い国から帰ってきたスパイ』
Tinker, Taylor, Soldier, Spy (1974) 『ティンカー、テイラー、ソルジャー、スパイ』
The Spy Who Came in from the Cold (1963) 『寒い国から帰ってきたスパイ』
Tinker, Taylor, Soldier, Spy (1974) 『ティンカー、テイラー、ソルジャー、スパイ』
ペール・ヴァールー&マイ・シューヴァル
The Laughing Policeman (1968) 『笑う警官』
The Laughing Policeman (1968) 『笑う警官』
エラリイ・クイーン
The Tragedy of Y (1932) 『Yの悲劇』
The Egyptian Cross Mystery (1932) 『エジプト十字架の謎』
The Tragedy of Y (1932) 『Yの悲劇』
The Egyptian Cross Mystery (1932) 『エジプト十字架の謎』
ジョセフィン・テイ
The Daughter of Time (1951) 『時の娘』
The Daughter of Time (1951) 『時の娘』
ヒラリイ・ウォー
Last Seen Wearing ... (1952) 『失踪当時の服装は』
Last Seen Wearing ... (1952) 『失踪当時の服装は』
ラヴゼイ、ピーター
The False Inspector Dew (1982) 『偽のデュー警部』
Rough Cider (1986) 『苦い林檎酒』
The False Inspector Dew (1982) 『偽のデュー警部』
Rough Cider (1986) 『苦い林檎酒』
ジェイムズ・M・ケイン
The Postman Always Rings Twice (1934) 『郵便配達夫はいつも二度ベルを鳴らす』
The Postman Always Rings Twice (1934) 『郵便配達夫はいつも二度ベルを鳴らす』
ジャック・ヒギンズ
Eagle Has Landed (1975) 『鷲は舞い降りた』
Eagle Has Landed (1975) 『鷲は舞い降りた』