遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

クリスマスのフロスト/R.Dウィングフィールド

イメージ 1

クリスマスのフロスト 創元推理文庫
R.Dウィングフィールド (著)  芹澤 恵 (訳)  価格: ¥987 (税込)


東京創元社が出版する、創元推理文庫のラインナップで、

東の横綱的存在が、このR.Dウィングフィールドのフロスト・シリーズである。


既刊は、3冊。

「クリスマスのフロスト」(1994年)

「フロスト日和」(1997年)

「夜のフロスト](2001年)



この季節にご紹介するのは、「クリスマスのフロスト」。


主人公のフロストは、ロンドンから数十マイルはなれた田舎町の警部。

「消されかけた男/ブライアン・フリーマントル
http://blogs.yahoo.co.jp/tosboe51/6451818.html

で紹介した、英国情報員チャーリー・マフィンと同タイプの男がフロストである。



物語は、複数のストーリーが絡み合って進む。

決してこんがらがって進まないところが、

著者ウィングフィールドの腕っぷしの確かなことのあらわれ。


ただでさえ慌しく、警察署のモチベーションが上がらないクリスマスに、

ややこしいことが持ち上がり、「下品で汚いが仕事はデキル」フロストが乗り出す。


書類仕事がからっきしダメで、インテリ署長からは、

要注意人物として常に目を付けられている警部フロストが、大奮闘する。

フロストは、署長を痛快なまでに無視し馬鹿にする。

この仕組みは、このシリーズを一貫する、気持ちのいい底流である。


「クリスマスの…」は、複数のストーリーを、重苦しくなくユーモア溢れる展開にして、

フロストの人気を確固たるものにした1冊である。


後に続く「…日和」「夜の…」も、さらに面白い。

3冊読んで、フロストという人物の素晴らしさが分からなければ、

分からなければ……、うーん、悲しい、かなぁ。



有名なシリーズだが、売れているかどうかは知らない。

見たことも聞いたこともないという人が、ほとんどであろう。


面白い本を探している人、いい上司になろうとしている人、

こんがらがった状況に負けそうになっている人、

人間不信に陥っている人、困った上司に悩んでいる人、

クリスマスがヒマになりそうな人、いい男になりたいと思っている人、

いい男を探している人、異性に持てたいと思っている人、全員に告げる。


あなたの置かれた状況が、

解決方向に向かうかどうかは、保証の限りではないが、

読まれることを心からお奨めする。既刊はまだ3冊である。




週刊文春が暮れに発表するランキング「傑作ミステリー・ベスト10」
1994 第1位 「クリスマスのフロスト」

1997 第2位 「フロスト日和」

2001 第1位 「夜のフロスト」

このミステリーがすごい!
1995 海外部門 第4位 「クリスマスのフロスト」

1998 海外部門 第1位 「フロスト日和」

2002 海外部門 第2位 「夜のフロスト」


ダカーポ特選 絶対おもしろいミステリー100
「フロスト日和」(順位付けなし)


★20世紀傑作ミステリーベスト(日本推理作家協会全会員アンケート)
(海外部門)第8位 「クリスマスのフロスト」

★「IN・POCKET」文庫翻訳ミステリーベスト10
評論家が選んだ第1位 「夜のフロスト」

日本推理作家協会会員ミステリー通大アンケート
傑作ミステリーベスト10
海外部門 第1位 「夜のフロスト」