遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

エイブル・アート

イメージ 1

エイブル・アート・ムーブメント(可能性の芸術運動)というのをご存知か。


障がいのある人たちが表現活動を通して、自らを表現する方法や、

より多くの選択肢のなかから豊かな生き方を発見することを、

サポートする活動である。


私は障害のある人のアートを何度も目にしているし、

実際に展覧会に出かけたりしている。

手元におきたいと思う作品がいっぱいある。


彼らのアートのカレンダーを愛用している。

作品の画像を、私のブログ記事に使わせてもらったこともある。
http://blogs.yahoo.co.jp/tosboe51/37476079.html


画像の作品はいかがであろうか、私はクリムトを飾るなら、

この作品をマイルームにおきたい。



海外のバイヤーが関西の障がい者の施設に買い入れに来て、

現地で画商に卸したりもしている。

確かに商売になるほど素晴らしいアートなんだけど、

私としてはそこまでして欲しくない。


私が買いたい。



いずれにしろ、障がいのある人のアートを観ていると心が豊かになる、

まさしく人の世をのどかにしてくれるのである。