遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

古着がいいなら中古家具もいいか

イメージ 1

土地と家を購入したので、金銭的余裕はなくなりつつある。

そのうえこれから庭木に出費がかさむという状況である。


しかし、古い家具は前の住居に置いたままだし、

もともと修繕して再利用するほどの上等な家具は持っていなかったし、

生活家具は何とか手に入れる必要がある。


ソファはなくても当面なんの不自由はない、

むしろ、リビングは広々としている。


しかし、食事関連機材はそうはいかない、

みかん箱でもちゃぶ台でもいいが、とにかく食事を摂る台が要る。


一応は新築の家だからそれ相応のダイニングセットは欲しい。


ちゃぶ台や座敷机は本邦製作のものがイイが、

椅子関連のインテリア(ソファやダイニングセットやただの椅子)は、

やはり海外のものに一日の長がある、が、しかし高価である。


そこでお得意の、yahooオークションにて落札を試みる。

手始めはモノを探さなければならない。

ようやく見つけたのが画像のダイニング・テーブルとお揃いの椅子。


別々に出品されていたのを何とか落札。

日本製の新品よりかなり高価だが、これそのものを新品で買うよりは、

はるかに安い半額以下で落札できた。


現物が届くまで心配であったが、思いのほか良質な美品であった。

家具の中古品は、気持ち悪いという向きもあるかもしれない、

しかし、英国などヨーロッパでは古い家具を修繕して何代もの家族が使う。

そう思えば、この椅子もテーブルもまだまだ新しいし、

所々の小さな傷は気にならない、いつかは傷は付く。


んなわけでこのイタリー製のセット大いに気に入っているのである。