遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

引越し準備

イメージ 1

「盆と正月が一緒に来たような…」と、忙しいさまを表現するが、

私んちは「盆と引越し準備が重なって」忙しかった。


もう、知らないことばかりで・・・

■住所地の付番をしてもらいに新住所の市役所へ
本来は業者がしてくれるはずなのだが、いろいろと手続きをするのに、
新住所が必要なので一足速く自分で出向く。
玄関の位置で「○丁目○-●」の、●の番号が変わってくるらしい。



■ケーブルテレビ
総ての部屋で地デジやBSハイビジョンが見られるわけではなく、
1台のメインのテレビだけそれが視聴可能なんだと。
メインのTV以外のためにBSアンテナ設置が必要。



■Bフレッツ
に変更しようとしたら3ヵ月待ち、ADSLは来ていない地域で、
面倒くさいのでケーブルテレビとセットで加入。
LAN配線はしているがルータがないので準備しろとのこと。



■住所が変わると住所変更届
気が遠くなるような住所変更届け、
いったい幾つ変更すればいいのやら。
あっその前に郵便局で郵便物の転送依頼だ。
116番で電話番号変更、火災保険契約の変更も優先度が高い。



■カーテンと庭木がまだ決まらない
庭木はともかくカーテンがないと生活できない。
でもおろそかにできないので、どんなのにするか思案中、
ショールームに行っても混乱するばかり、
もうカーテン業者にサポートしてもらうしかないか。



■家具・電化製品の購入
できる限り廉く揃えようと、Yahooオークションを漁る。
新品のいい掘り出し物を落札できたりもするが、
漁るのは時間がかかる。
貧乏人は忙しい。
画像は高価で手の届かないソファ、とほほ。



■お盆に仕事
そんな中、15日は12時間もオフィスにいた、
通勤時間を加えると・・・、めまいがする。
加えて、
大阪、シンガポールより暑い。
これまためまいがするような強烈な暑さである。



■バカンス返上
プールサイドでの休息は今年はやってこない。
ねぶたも祇園山笠もよさこいも終わった。
もうひとふんばりで、引越し休暇(私の夏休み)が取れる、やれやれ。