遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

「呪われているのか」東京オリンピック「招致4人衆」去る

f:id:toship-asobi:20210213001843j:plain

東京オリンピックの招致の「顔」だった4人が、いずれも不本意な形で表舞台から去った。」(毎日新聞

その表舞台から消えた4人衆が、以下の面々。

東京都知事だった猪瀬直樹→医療法人「徳洲会」グループから5000万円を受け取り辞職
日本オリンピック委員会JOC)会長だった竹田恒和→招致を巡る不正疑惑で辞任
首相だった安倍晋三→持病により昨年8月に辞任
招致委員会評議会議長だった森喜朗組織委員会会長)→女性蔑視発言で辞任

news.yahoo.co.jp

そもそも、安倍の招致演説での福島第1原発事故について、「アンダーコントロール」と訴えたのがウソだった。そのことで天罰が下った。

国立競技場は、改修して使用するはずが、招致が決まると真っ先に解体された。しかも、新競技場は初めの計画から設計変更された。

オリパラエンブレムのデザインが、パクリだったことが発覚し新しいデザインにすげ替えられた。

ラソンの東京コースが灼熱過ぎると、北海道のコースに変更となる。

そして、地球規模の新型コロナによるパンデミックにより開催延期となる。

「呪い」は継続中なのである。

当初の五輪予算は7000億円程度だったはずなのだが、いまや3兆円にまで膨らんでいる。
これが前たちの言う「お も て な し」か? この「ろ く で な し」!

これで中止になったら、放送料やチケット代は入って来ず、公費負担が天文学的数字になるのではないのだろうか。

森が会長を辞めた組織委員会が2015年3月から入居している事務所(虎ノ門ハイツなど)の賃料だけでも、月額にして約6000万円におよぶという。これに加えて組織委員会に出向している東京都の職員1000名などの人件費を想像するとめまいがしそうだ。税金返せ!五輪関連経費をきちんと説明するまで、今後税金は払わないぞ。

ということで、東京オリ・パラはいち早く中止を決めて、いまはコロナ対策を重点課題にすべきだろう。人命に優先されるものはないのだから。