遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

モダンタイムス/チャールズ・チャップリン

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モダンタイムス   1936米 MODERN TIMES
 
 製作・監督・脚本・音楽 チャールズ・チャップリン
 ■撮影 ローランド・トザロー/アイラ・モーガン
 ■音楽 アルフレッド・ニューマン
 ■出演 チャールズ・チャップリンポーレット・ゴダード
       チェスター・コンクリン



1936年製の映画「モダンタイムス」。

70年前に、チャップリンは近代化が人に及ぼす影響に憂いていた。


かれは、ずっと放浪者「チャーリー」の主演映画を作ってきていた。

無声(サイレント)映画の時代からずっと同じスタンスだった。


犬のような自由な生活をするチャーリーをとおして、

おばかな「守り」に入った人間たちを、喜劇として揶揄してきた。


小難しいことは抜きにしても、彼の映画は文句なしに可笑しいし、

完璧に美しい。


1952年にチャップリンは、レッド・パージの嵐の中で米国を追い払われたが、

放浪者には冷たいアメリカらしい仕置きである。


この映画の時代は、すでに音の出る(トーキー)映画が出て来て久しかったのだが、

「モダンタイムス」は、ほとんどサイレントで、台詞はない。

しかし、チャップリンは映画の中で歌をうたう。

彼の声がはじめて発せられた、歴史的な場面であったが、

でたらめな言語で歌をうたった。


でたらめな言語も、「守り」に入った愚か者、

国境という線引きをしたがる者たちへの、

アンチテーゼなのである。



見事なローラースケートは披露してくれるが、

この映画で彼は、最後までセリフを口にしなかった。

言葉がなくても観客の心に入っていけるという確信は、揺るぎがなかった。


放浪者チャーリーは、この映画が最後となる。

山高帽にちょび髭、ぶかぶかの衣装と靴に、ステッキ姿の彼はこれが最後であった。


長い一本道をポーレット・ゴダードと歩いていく後姿、

輝く未来を約束してくれるような、美しいラストシーンである。