遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

みんな夢の中/浜口庫之助

イメージ 1

偶然ネットで見つけた、浜口庫之助のトリビュート・アルバム。

ハマクラ先生の名曲オンパレード。

このセンセイのセンスは、軽いスキップ調で、艶やかで、

歌をうたえばこれまた軽やかに巧いし、奥さんは27歳も年下の女優(渚まゆみ)で、

モダンな大正生まれの、私の好きなおじさんであった。


浜口庫之助カヴァーソングス ポップス編

1.愛して愛して愛しちゃったのよ(原由子)
2.星のフラメンコ(井上陽水)
3.恋の山手線(モダンチョキチョキ)
4.涙くんさよなら(THE ALFEE)
5.人生いろいろ(大西ユカリと新世界)
6.夕陽が泣いている(ザ・ワイルド・ワンズ)
7.花と小父さん(市井沙耶香,杉田二郎)
8.エンピツが一本(さだまさし)
9.粋な別れ(グラシェラ・スサーナ)
10.夜霧よ今夜も有難う(吉田拓郎)
11.みんなの夢の中(おおたか静流)
12.バラが咲いた(ビリー・バンバン)
13.空に太陽がある限り(T.P.D.DASH!!)
14.僕は泣いちっち(あがた森魚)
15.愛のさざなみ(大竹しのぶ)
16.雨のピエロ(浜口庫之助)


みないい曲ばかりである。(CDは持っていないが)

3と16以外は、確り歌える。

それにしてもこのCD、揃いにそろった歌い手たちである。

(オリジナルの歌い手もそうそうたる歌手である。)


2.星のフラメンコ(井上陽水)が入った、

「UNITED COVER/井上陽水」は、CDで、

10.夜霧よ今夜も有難う(吉田拓郎)が入った、

「ぷらいべーと/よしだたくろう」はLPで所有している。


UNITED COVER/井上陽水

1.蛍の光
2.コーヒー・ルンバ
3.花の首飾り
4.旅人よ
5.銀座カンカン娘
6.サルビアの花
7.東京ドドンパ娘
8.ウナ・セラ・ディ東京
9.嵐を呼ぶ男
10.誰よりも君を愛す
11.ドミノ
12.星のフラメンコ
13.月の砂漠
14.手引きのようなもの

ぷらいべえと/吉田拓郎

1.夜霧を今夜もありがとう
2.恋の歌
3.春になれば
4.ルームライト
5.いつか街で会ったなら
6.歌ってよ夕陽の歌を
7.やさしい悪魔
8.くちなしの花
9.赤い燈台
10.悲しくてやりきれない
11.よろしく哀愁
12.メランコリー
13.あゝ青春


ハマクラ先生の私の最もお気に入りは、

みんな夢の中(1969年、昭和44年)。

このアルバムで歌うは、おおたか静流


この彼女のアルバムからピックアップされたもののようだ。

恋文/おおたか静流

1.京都慕情
2.蘇州夜曲
3.悲しくてやりきれない
4.スカボロー・フェア
5.サヤ・ドリーム
6.花
7.上を向いて歩こう
8.みちづれ
9.何日君再来
10.ゴンドラの唄
11.みんな夢の中


この歌手は見たことも聴いたこともないが、これまた完璧チョイス。

ハマクラ先生のもいいが、こちらのCDが俄然欲しくなってきた。



みんな夢の中(昭和44年)
浜口庫之助作詞作曲   高田恭子唄 JASRAC作品コード083-1403-9   

恋はみじかい 夢のようなものだけど
女心は 夢をみるのが好きなの
夢のくちづけ 夢の涙
喜びも悲しみも みんな夢の中

やさしい言葉で 夢がはじまったのね
いとしい人を 夢でつかまえたのね
身も心も あげてしまったけど
なんで惜しかろ どうせ夢だもの

冷たい言葉で 暗くなった夢の中
みえない姿を 追いかけてゆく私
泣かないで なげかないで
消えていった面影も みんな夢の中



浜口庫之助は、作詞にも長けた大先生であった。