外国映画ぼくの500本 双葉十三郎 (文春新書)
1970年大阪万国博覧会のとき、私は高校2年生。
外国映画との付き合いはすでに始まっていて、
定期試験の最終日には、下校時に友と学生服のまま映画館に行ったりしていた。
そのことは校則違反でもなんでもなく、ちょっと自由な正しい高校生だったわけで、
そのころ、つまり1960年代の終わり頃から、私の映画人生がスタートしていた。
大学生になってアルバイトを始めるようになって、
映画雑誌「スクリーン」を毎月購入出来るようになり、
同誌の双葉十三郎の「ぼくの採点表」を参考に、
高採点の新作映画やリバイバル上映される映画を、片っ端から観ていった。
「外国映画ぼくの500本」は、
双葉が生涯で見た1万数千本のなかから選ばれた500本が紹介されている。
以前ご紹介した「外国映画ぼくのベストテン50年」の新書版である。
双葉の採点は、星の数(☆20点★10点)であらわされるが、
双葉の採点は、星の数(☆20点★10点)であらわされるが、
☆☆☆☆★★(90点)が彼の採点の最高点で、
生涯でわずかに15本の映画に、その最高点を進呈している。
☆☆☆☆★(85点)を付けられた約80本の作品群と共に、綺羅星のごとき映画群である。
もちろん、個人の好き嫌いで採点されているので、万人が認めるところと一致する事はない。
双葉の監督の好き嫌いの度合いが、作品の採点に影響している感がある。
生涯15本の満点映画だが、一度採点してしまったら生涯変更できないのか、
ベスト500には入るでしょうが、ベスト15にそれが入りますか?
というようなものもある。
「ザッツ・エンタテイメント」は、MGMのミュージカル映画のカタログのようなもので、
MGMのミュージカルの歴史や作品群がすごいのであって、
「ザッツ・~」の90点には首を傾げたくなる。
それはともかくも、ならば「サウンド・オブ・ミュージック」が、
ベスト500に入っていないのも実に不思議で、
500本に入らなかった名作についても語ってほしかったと思う。
ジュリー・アンドリュースが嫌いなのかな?
ともあれ、これ1冊あれば、過去の名作は「ほぼ網羅」されているわけで、
タイトルと採点を参考にして、楽しまれたらいかがであろう。
古い映画はいまや「古典」と呼んでもいいと思う、
今後の新作映画を一切観なくてもいいような、ラインナップである。
以下、☆☆☆☆★★(90点)、☆☆☆☆★(85点)のみご紹介。
「双葉十三郎 ぼくの採点表」 ☆☆☆☆★★(90点) 1925 黄金狂時代/チャールズ・チャップリン 1930 西部戦線異状なし/リュウイス・マイルストン 1937 大いなる幻影/ジャン・ルノワール 1939 駅馬車/ジョン・フォード 1942 疑惑の影/アルフレッド・ヒッチコック 1945 天井桟敷の人々/マルセル・カルネ 1950 サンセット大通り/ビリー・ワイルダー 1951 河/ジャン・ルノワール 1952 恐怖の報酬/アンリ・ジョルジュ・クルーゾー 1952 禁じられた遊び/ルネ・クレマン 1953 水鳥の生態/ドキュメンタリー 1957 野いちご/イングマール・ベルイマン 1961 突然炎のごとく/フランソワ・トリュフォー 1973 スティング/ジョージ・ロイ・ヒル 1974 ザッツ・エンタテイメント/ジャック・ヘイリー・ジュニア ☆☆☆☆★(85点) ■1920年代以前 月世界旅行/ジョルジュ・メリエス イントレランス/D・W・グリフィス カリガリ博士/ロベルト・ウィーネ ■1920年代 キッド/チャップリン ドクトル・マブゼ 幌馬車 アイアン・ホース/ジョン・フォード 結婚哲学 ジークフリート 戦艦ポチョムキン/エイゼンシュテイン ビッグ・パレード/キング・ビダー 巴里の屋根の下/ルネ・クレール ■1930年代 会議は踊る 自由を我等に/ルネ・クレール 暗黒街の顔役/ハワード・ホークス 街の灯/チャップリン 仮面の米国 グランド・ホテル 巴里祭/ルネ・クレール 四十二番街 或る夜の出来事/フランク・キャプラ 商船テナシチー たそがれの維納 オペラ・ハット/キャプラ 孔雀夫人/ウィリアム・ワイラー 望郷/ジュリアン・デュヴィヴィエ 我等の仲間/デュヴィヴィエ 舞踏会の手帖/デュヴィヴィエ 風と共に去りぬ/ヴィクター・フレミング スミス都へ行く/キャプラ ■1940年代 わが谷は緑なりき/フォード ヘンリイ五世/ローレンス・オリヴィエ 逢びき/デヴィッド・リーン ダイー・ケイの天国と地獄 荒野の決闘/フォード 黄金/ジョン・ヒューストン 悪魔の美しさ/クレール 踊る大紐育/ジーン・ケリー、スタンリー・ドーネン 黄色いリボン/フォード 情婦マノンクルーゾー 第三の男/キャロル・リード ■1950年代 アニーよ銃をとれ イヴの総て/ジョゼフ・マンキウイッツ 戦慄の七日間 巴里のアメリカ人/スタンリー・ドーネン グレンミラー物語 シェーン/ジョージ・スティーヴンス バンド・ワゴン/ヴィンセント・ミネリ ローマの休日/ウィリアム・ワイラー 悪魔のような女/クルーゾー 波止場/エリア・カザン エデンの東/カザン 赤い風船 第七の封印/ベルイマン 情婦/ビリー・ワイルダー 魔術師/ベルイマン ■1960年代 甘い生活/フェデリコ・フェリーニ 処女の泉/ベルイマン 太陽がいっぱい/ルネ・クレマン ウエストサイド物語/ロバート・ワイズ アラビアのロレンス/デヴィッド・リーン 8 1/2/フェリーニ シェルブールの雨傘/ジャック・ドミー 戦争は終った/アラン・レネ アルジェの戦い バージニア・ウルフなんかこわくない/マイク・ニコルズ ロシュフォールの恋人たち/ドミー 冒険者たち/ロベール・アンリコ 素晴らしき戦争/リチャード・アッテンボロー ■1970年代 ジョニーは戦場へ行った/ドルトン・トランボ 叫びとささやき/ベルイマン フェリーニのアマルコルド/フェリーニ タワーリング・インフェルノ/ジョン・ギラーミン ■1980年代 ファニーとアレクサンデル/ベルイマン アマデウス/ミロシュ・フォアマン ■1990年代以降 霧の中の風景 恋におちたシェークスピア/ジョン・マッデン