編者がそのなかから100本を選んでこの「淀川長治 究極の映画ベスト100」という文庫にした。
「映画に順序をつけるなんて、そんなバカな事はおやめなさい。」
と淀川は編集者に言っていたのだが、最晩年を迎えていた彼は結局は任せることにしたようだ。
100本を選んだのは淀川長治ではないことを、彼の名誉のために記したい。
また、編集者は、1950年代の作品が多くなりすぎたので、
年代ごとに偏りがなくなるように、編んでいったというが、
その考え方は、情けないくらいに意味のないことである。
たとえば、1950年代と90年代の映画、その作品数と濃縮度は雲泥の差なのに、
18本(うち日本映画3本)と12本をそれぞれ選んでいる。
50年代を30本、90年代を5本でもまだアンバランスなくらいだと思う。
「天井桟敷の人々」が入っていないなんて、天国で淀川は怒っているのではないか。
ともあれ、先に紹介した双葉十三郎のベスト109とは一味違ったベスト100である。
私の映画の大先生である、淀川長治、
彼も映画誌「スクリーン」に自分のページを持っていた。
一か月間の日誌のような文章のなかに、短くて鋭い筆致で試写会の感想をよく書いていた。
ペンを持つと、日曜洋画劇場で、
ニコニコと何でも褒めまくる彼とは一味違った大先生だった。
この暫定ベスト100より、点数も順位付けもないベスト1000の、
彼の批評をじっくり読むべきかもしれない。
■1920年代以前 イントレランス/D・W・グリフィス 散り行く花/D・W・グリフィス ■1920年代 キッド/チャールズ・チャップリン 愚なる妻/エーリッヒ・フォン・シュトロハイム 十誡/セシル・B・デミル ロイドの要心無用/サム・テイラー、フレッド・ニューメイヤー 黄金狂時代/チャールズ・チャップリン キートンのセブン・チャンス/バスター・キートン 戦艦ポチョムキン/セルゲイ・エイゼンシュテイン メトロポリス/フリッツ・ラング ■1930年代 嘆きの天使/ジョゼフ・フォン・スタンバーグ 自由を我等に/ルネ・クレール 街の灯/チャップリン 雨/ルイス・マイルストン グランド・ホテル/エドマンド・グルーディング 或る夜の出来事/フランク・キャプラ 大いなる幻影/ジャン・ルノワール 駅馬車/ジョン・フォード 風と共に去りぬ/ヴィクター・フレミング 邂逅(めぐりあい)/レオ・マッケリー ■1940年代 独裁者/チャールズ・チャップリン 果てなき船路/ジョン・フォード レベッカ/アルフレッド・ヒッチコック 市民ケーン/オーソン・ウェルズ 疑惑の影/アルフレッド・ヒッチコック 我が道を往く/レオ・マッケリー 荒野の決闘/ジョン・フォード 美女と野獣/ジャン・コクトー 赤い靴/エメリック・プレスバーガー、マイケル・パーカー 自転車泥棒/ヴィットリオ・デ・シーカ ママの想い出/ジョージ・スティーヴンス 第三の男/キャロル・リード ■1950年代 サンセット大通り/ビリー・ワイルダー 羅生門/黒澤明 河/ジャン・ルノワール 恐怖の報酬/アンリ・ジョルジュ・クルーゾー 禁じられた遊び/ルネ・クレマン 西鶴一代女/溝口健二 ライム・ライト/チャールズ・チャップリン シェーン/ジョージ・スティーヴンス 終着駅/ヴィットリオ・デ・シーカ 七人の侍/黒澤明 夏の嵐/ルキノ・ヴィスコンティ 道/フェデリコ・フェリーニ エデンの東/エリア・カザン 旅情/デヴィッド・リーン 死刑台のエレベーター/ルイ・マル 戦場にかける橋/デヴィッド・リーン 大いなる西部/ウィリアム・ワイラー 大人は判ってくれない/フランソワ・トリュフォー ■1960年代 甘い生活/フェデリコ・フェリーニ 処女の泉/ベルイマン 太陽がいっぱい/ルネ・クレマン かくも長き不在/アンリ・コルピ 素晴らしい風船旅行/アルベール・ラモリス ウエストサイド物語/ロバート・ワイズ、ジェローム・ロビンス 突然炎のごとく/フランソワ・トリュフォー アラビアのロレンス/デヴィッド・リーン 奇跡の人/アーサー・ペン 鳥/アルフレッド・ヒッチコック 野の百合/ラルフ・ネルソン コレクター/ウィリアム・ワイラー アポロンの地獄/ピエル・パオロ・パゾリーニ 暗くなるまで待って/テレンス・ヤング 2001年宇宙の旅/スタンリー・キューブリック ■1970年代 ジョニーは戦場へ行った/ドルトン・トランボ ベニスに死す/ルキノ・ヴィスコンティ ゴッドファーザー/フランシス・フォード・コッポラ ポセイドン・アドベンチャー/ロナルド・ニーム スケアクロウ/ジェリー・シャッツバーグ 家族の肖像/ルキノ・ヴィスコンティ ザッツ・エンタテイメント/ジャック・ヘイリー・ジュニア ジョーズ/スティーブン・スピルバーグ アニー・ホール/ウッディ・アレン ブリキの太鼓/フォルカー・シュレンドルフ ■1980年代 ディーバ/ジャン・ジャック・ベネックス アマデウス/ミロス・フォアマン カオス・シチリア物語/パオロ&ヴィットリオ・タヴィアーニ 冬冬の夏休み/ホウ・シャオシエン カイロの紫のバラ/ウッディ・アレン グッドモーニング・バビロン!/パオロ&ヴィットリオ・タヴィアーニ ザ・デッド 「ダブリン市民」より/ジョン・ヒューストン 八月の鯨/リンゼイ・アンダーソン ラスト・エンペラー/ベルナルド・ベルトルッチ 霧の中の風景/テオ・アンゲロプロス コックと泥棒、その妻と愛人/ピーター・グリーナウェイ ニュー・シネマ・パラダイス/ジュゼッペ・トルナトーレ フィールド・オブ・ドリームス/フィル・アルデン・ロビンソン ■1990年代 髪結いの亭主/パトリス・ルコント シェルタリング・スカイ/ベルナルド・ベルトルッチ シザー・ハンズ/ティム・バートン アダムス・ファミリー/バリー・ソネンフェルド テルマ&ルイーズ/リドリー・スコット さらば、わが愛 覇王別姫/チェン・カイコー ナイトメアー・ビフォア・クリスマス/ヘンリー・セレック ピアノ・レッスン/ジェーン・カンピオン 日の名残り/ジェームズ・アイヴォリー オリーブの林をぬけて/アッバス・キアロスタミ スモーク/ウェイン・ワン キッズ・リターン/北野武