遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

日々雑感バトン

イメージ 1

日々雑感バトン 独り言を、10コ、スタート!(らぷさんのバトンを無断拝借)


寒い

走ることを日常にしていた冬。あのころはあまり寒さを感じなかったなぁ。



温かい

たとえば私の肘が好きな人のからだに触れたとする。私の肘はその日一日中、温かい。

好きな人と心が触れ合うと、体全体が温かくなる。

ブログを通じて見知らぬ人と心が触れ合うって、温かくってイイ。



眠い

会議中に居眠りは駄目なんじゃない?しかし、気が遠くなり眠ってしまう。

眠気を覚ます一番の方法は、発言する。(聞くだけの一方通行の会議もあるが…。)

私の発言は眠気覚まし!?? 



一夫多妻

11人の女性と同居って、うらやましい。かぁ?

囲っていたほうも、囲われていたほうも、どっちもどっち。



コスト削減

JR○日本の宝塚線に、最新鋭のATSが設置されていたなら。

JR○日本の羽越線の鉄橋に、もっとまともな風除けが設置されていたなら。

人の命に関わるところにコスト削減はやめてほしい。

耐震構造疑惑事件などは、論外、もってのほか、確信犯だけど…。

日本全国津々浦々、コスト削減で、歪みが生じて久しいのではないか。

金を使えば、その金はいつか自分のところに回ってくることを信じないと、

デフレ脱却→景気高揚という循環が、回復しないような気がする。



シャラポアヒンギス

二人とも全豪テニスは負けてしまった。

敗戦の弁を語る二人の口から、

「厳しい状況でも、戦えることが確認できた」的な言葉が聞けた。

一流は、ポジティブだなぁ。

復帰したヒンギスには、まだまだ頑張ってほしい。



目くじら

電車の優先座席で携帯電話をいじくっていたお嬢さんが、

隣の老人(お爺さん)に、「優先座席ではケータイはご遠慮ください」の張り紙を指差し

注意する。

注意されたほうは、バタンとケータイを音を立てて折りたたむ。

私と同じ駅で降りたお爺さん。

もし「下り専用階段」を上り始めたら注意してやろうと思って着いていったが、

きちんと上り専用のほうを上がっていった。   あなたの行動は正しい。



トリノ

冬季オリンピックが楽しみ。

フィギュアスケートもいいけど(ジャネット・リンが懐かしい)、

アルペンスキー、ジャンプ、カーリングバイアスロンノルディック複合

とっても楽しみ、ちょっと変わった趣味だけど、私。

キュッキュッと鳴る雪でスキーをしたいなぁ。 下手だけど。



BSE

牛肉の輸入再開で不安だったが、やはりいい加減なアメリカ政府。

日本だけが神経質だと、アメリカ側の言い分。

いや、日本だけが正しいのである。



三谷幸喜

TV出過ぎ、最近、三谷。

有頂天ホテル」って面白そうだし、豪華出演陣だし、大丈夫だよ。

私は観たいとは思わないけど、ヒット間違いなしだと思うよ。

心配なんだろうか。なんで?



(ふー、10個の独り言はきつい。)