遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

紅梅、国際人、女性差別、アホノミクス

イメージ 1

この紅梅、開花からすでに3週間。長く楽しめています。 

私のツイッターのフォロワー(および彼らのリツイート)から

乙武 洋匡 @h_ototake  
スティーブ・ジョブズビル・ゲイツ発達障害だと言われている。もし彼らが日本のような「サラリーマン養成所」で教育を受けていたら、はたしてアップルやマイクロソフトはこの世に誕生していただろうか。翻って、日本の教育は国際的に活躍する可能性を秘めた子どもの才能を潰してはいないだろうか。

海外に留学したり海外で研究したりできる優秀な人材が、海外を敬遠して久しい。
あの空海をはじめ、留学して帰国して日本のために貢献してくれた人たちを思うにつけ、国際的な人材が多く育ってくれることを願ってやまない。出てけ優秀な若人。

エリック ・C @x__ok 
男女格差ランキングで日本は世界の調査対象国142か国中、104位。日本の女性は極端な差別を日本の政治から受けている。日本は情報が孤立した国だから他国とこんなに大きな差があるとはみんな気がつかないでいる。

日本の女性たちは、穏やかで感性豊かでしなやかでかつパワフルなのに、社会的に認められていないのはなぜなんだろう。セクハラおっさん世代が、自分たちはできると思っていて、その勘違いからの不幸なのだろうか。この勘違いはいろんなシーンで弊害を及ぼしているとも思う。くたばれおっさん。

名もなき投資家  ♥ @value_investors
●国内
・非正規4割超
・消費増税10%
・物価上昇 
・住民税増税
・復興特別所得税(25年間)
・年金支給減額
生活保護188億円削減
・住宅扶助30億円削減
・冬季加算30億円削減
・福祉給付金半減
・子育て給付金廃止
・介護報酬削減
障がい者年金、事業者報酬削減

●海外
・総額32兆円海外バラマキ
・売却益・配当海外へ

これがアベノミクスの正体だ。野党は何やってんだ。きちんと国会やインターネットや政治集会やデモでこの実態を国民に明らかにせよ。何度も何度も繰り返すのだ。がんばれ野党(疲れてるのかなあ)。


盛田隆二*Morita Ryuji @product1954 
GPIF運用悪化なら『年金減額』あり得る→http://saigaijyouhou.com/blog-entry-10082.html
ふざけんな! 国民の年金を勝手にリスク株に投資して「想定の利益が出ないなら当然支払いに影響する」と安倍首相。こんな無責任な政権、今すぐ退陣! 

安倍は予算委員会ではっきり「年金減額給付もありうる」と答弁した。許せない。