今年、墓碑銘にその名を刻んだ映画監督野村芳太郎。
4月8日に85歳の生涯を終えられた。
主な作品群は以下のとおり。
砂の器 (1974)
八つ墓村 (1977)
八甲田山 (1977)
事件 (1978)
鬼畜 (1978)
で、代表作は「砂の器」である。
製作=松竹=橋本プロ
1974年制作
143分
監督:野村芳太郎
脚本:橋本忍 山田洋次
原作:松本清張
撮影:川又昂
音楽監督:芥川也寸志
作曲・ピアノ演奏:菅野光亮
配役
丹波哲郎
加藤剛
森田健作
加藤嘉
島田陽子
山口果林
笠智衆
春川ますみ
花沢徳衛
殿山泰司
加藤健一
佐分利信
緒形拳
渥美清
松竹制作の渾身の作品である。
原作:松本清張、脚本:橋本忍・山田洋次、音楽:芥川也寸志と、
押しも押されぬ横綱級が顔を並べる。
配役のラインアップは、上記のとおりの豪華さ。
上の4人を中心に、ストーリーは展開する。
このミステリは、犯人当て仕立てではない。
犯人は、なぜ犯行に及んだかが、メインテーマなのである。
やるせなく重い重いテーマである。
その、重い深いテーマを、警視庁捜査会議室で、
事件の事実経過を説明する刑事役の丹波哲郎が、
朗々と語るのである。
丹波哲郎は、いい気なおじいちゃんになったが、
この映画のシリアスな刑事役は、彼の代表作でもある。
そしてそして、それに続く、
日本の四季を、遍路を続ける親子の姿。
日本の自然美をあまつなく伝える、カメラの素晴らしさ。
そしてそのバックに流れる、菅野光亮作曲の交響曲『宿命』。
この、重厚な音楽をバックに、日本の四季を巡る親子を描いたシーンの美しさ、
悲しさは、他の追随を許さない。
私達は、なんと美しい悲しい国に生まれてきたのだろうと思う。
撮影監督の川又昂の力量に、舌を巻くのである。
私は、松本清張の原作は読んでいない。
この映画を観れば、その必要はないかもしれない。
親子の遍路を続けるシーンは、原作にないであろう。
少なくとも、日本の自然とバックに流れる音楽は、
原作の読み手には想像できないと思う。
映画を観るしかないのである。
野村芳太郎は、この素晴らしい作品を残して、
早春に逝った、慎んでご冥福をお祈りする。