遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

維新の会 作・演出・主演で「永田町アホばか列伝」絶賛上映中!

東京15区衆院補選で違法ビラを撒いていた疑いのある音喜多

大阪の衆議院議員足立康史というのがいます。

足立の経歴を彼自身のXのプロフィールから下に紹介します。
足立康史 衆議院議員@adachiyasushi
衆議院議員4期、日本維新の会大阪9区支部長。国会議員団憲法改正調査会長、政務調査会長、幹事長代理、コロナ対策本部事務局長等を歴任。1965年大阪生まれ。茨木高校、京都大学、コロンビア大院。水球で国体インターハイ出場。20年余り経産省に勤務し欧州に駐在。東日本大震災を機に政治を志す。

足立はすでに4期も衆院議員を務めています。経産省で20年も勤務していて、政治家になったようですが、普通なら自民党の代議士になっていて今ごろ裏金問題で小さくなっていてしかるべきところなんですが、あいにく大阪での自民党の席が空いていなかったのか維新から立候補したようです(知らんけど)。

この男、国会での言葉使いが荒くて下品なことこの上ないのですが、一応法治国家の役人を務めてきたので、大きい顔して法律を破るようなことはないように思います。そのことに限っては、維新のポンコツ集団の中では足立は例外的な存在だと思います。

さてその足立康史が、東京15区の衆院補選に立候補した金澤候補(落選)の選挙運動の一環で、音喜多参議員(維新の政調会長)が配ったビラと配布行為が公職選挙法違反だったとXで指摘したことについて、日本維新の会が足立の処分について党紀委員会を招集しました。
https://digital.asahi.com/articles/ASS5J33H0S5JUTFK00DM.html

SNSで維新の「悪口流したら懲戒免職」にするよと言うことなんだそうですが、逆に足立は音喜多や東京維新の柳ケ瀬の除名を求める上申書を党に提出したようです。

gendai.media

足立は下品ですがこの件ではSNSに書く前に、直接党に助言する行動をしているようです。にもかかわらず、音喜多は冒頭の写真のごとく街頭で逃げ隠れせず堂々と法律違反を指摘されたビラまきをしているしているようですから、国会議員として除名処分を受けるべきでしょう。

それでないと日本維新は組織の体をなさないのではないでしょうか。

 

足立康史の著書に「永田町アホばか列伝」というのがあります。その著書の紹介文が〈いま永田町は「大義なきアホばか」議員たちによる不毛な論争が続いている。〉という文言で始まります。

まさにその「永田町アホばか列伝」に、足立康史vs日本維新の会(馬場、藤田、音喜多など)が名乗りを上げています。維新の会はすべての議員が「アホばか」議員に相当するとはいえ、表だった内紛劇はまことに面白い様相を呈してきました。

維新の人気者(?)である足立と音喜多は、相討ちということでともに除名にされればこんなに面白い筋書きはないのですが、結局うやむやになって内紛は治まっていくような気もします。

タフな足立くんがいましばらく大立ち回りを演じてくれて、すでに腐り始めている維新の会の息の根を止めてくれれば面白いのになあと、私は維新のアホばか内紛を楽しく眺めています。

それにしても、国会会期終盤を迎えて、間近に東京都知事選や解散総選挙を控えて、この党は他にやることないのでしょうか、ククク。

ということで、やはり維新は万博・カジノの悪夢とともに大阪湾に沈んでいくようであります。黙祷

 

note.com

www.tokyo-np.co.jp