遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

こういう有事に役立たずがはっきりするの巻 #戦争反対 #NoWar #Peace

f:id:toship-asobi:20220228234647j:plain

東京スカイツリーが「黄色」のウクライナ国旗をイメージしたライトアップに変わったそうで、いいなあと思っていたら、実は「偶然に青と黄色の組み合わせになった」らしくて、その偶然はなかったことにできないのかいと思いました。

ともあれ、「ウクライナの国旗」は全世界が認知することになり全世界がウクライナと連帯することとなりました。

#戦争反対」「#NoWar」「#Peace」のハッシュタグが今ほどSNSでにぎわったことはなかったでしょう。

ところで、維新の会界隈が、バカなツイートしていてあきれるばかりです。

音喜多 駿(日本維新の会 政調会長参議院議員)@otokita
共産党や志位委員長はこれまで「9条があれば侵略されない。自衛隊日米安保も不要」と自衛の文脈で主張されてきたにもかかわらず、今回の有事に際して「ロシアに憲法9条があれば…」と侵略側に適用する文脈に主張を転換されたように見える。その矛盾を我々は指摘しているのです。

松井一郎(大阪市長) @gogoichiro
志位さん、共産党はこれまで9条で他国から侵略されないと仰ってたのでは?

憲法9条は、日本が二度と侵略戦争をしないためのものだということが維新の音喜多政調会長も松井代表も分かっていないようで、「本格的なバカなのか?」と上智大学の中野先生をはじめお怒りの方々も多数。私が断言しますが、そのとおりのバカですよ間違いありません。一般市民ではなくて、国会議員と日本で2番目の大都市の市長がこの程度なのですよ。

Koichi Nakano @knakano1970
この状況で「9条無意味w」とか言ってる政治家は、戦争反対の世論が今のタイミングで高まるのを恐れてるんだろうね。何と浅ましく心ないことなんだろう。
それ言ったらこの場合は「国連憲章無意味w」って話になるんだが、何の国際法も規範もない地獄が望みなのか。本格的なバカなのか。

 

かと思えば、元維新の会代表橋下徹が頭に虫わいたようなことを言っていて、それに怒った百田尚樹がリプライしています。橋下・百田・安倍晋三を蛇蝎の如く嫌っている私ですが、橋下と百田の痴話ゲンカはなぜかずっと見ていたい面白いものではあります。

橋下徹 @hashimoto_lo
日本国内でウクライナの国旗を掲げて集まってもクソの役にも立たない。ウクライナとともにあると威勢よく言っていた国会議員は直ちにウクライナに行って戦え。それが本当に日本人を守るのか口だけなのかのリトマス試験紙。おそらく日本の国会議員のほとんどは行かないだろう。

百田尚樹@hyakutanaoki
たしかに日本でウクライナの国旗を振ってもクソの役にも立たない。しかしウクライナを支持する声を上げることがまったく意味のないことなのだろうか。
ウクライナに行って戦うことができない者は口を噤めと言うつもりなのか。これは論理ではなく、頭の悪いガキの論法である。

日本の国会議員がウクライナに行くわけない!のですが、できれば維新の議員だけで自費で行ってもらえば次の選挙でまた議席倍増になると思いますよ。傭兵を募集しているようですから、日本を代表してぜひ行ってもらいたいものです。

ということで、他国の有事にわがことのように心を痛める毎日が続いています。こんなときに不謹慎ではありますが、日頃からこいつは食えないなと思っている政治家や言論人が持論を展開すればするほど、やっぱりまったく役立たずだったということがはっきりしてきた今日この頃なのでした。

最後に、お口直しに水道橋博士のツイートをご紹介します。

水道橋博士@s_hakase
戦争状況になった時に戦況を見守るのではなく「戦争反対!」を声に出すこと、そして勇ましく「戦争遂行」を命令しそうな「自分が戦地に行かない」連中を次の選挙で落とすことだとわかる。

f:id:toship-asobi:20220301000205j:plain

ネイルまでウクライナカラー(日本のお方だそうです)