遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

有罪判決で化けの皮がはがれた「Dappi」

 

ツイッター(現X)アカウント「Dappi」が名誉棄損で立憲民主党小西洋之・杉尾秀哉両参議院議員に訴えられていた裁判で、東京地裁は原告側の主張を認め被告である発信元のウェブ関連会社「ワンズクエスト」に220万円の損害賠償の支払いと投稿の削除を命じました
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/330670

ワンズクエストの小林社長は「Dappiによる投稿はうちの従業員が個人的にやったことです」と裁判前から一貫した主張だったのですが、発信されたPCのIPアドレスTwitter社から開示されたことにより、社長自ら投稿していることがはっきりしました。同じPCから発信できる可能性があった同社の川上専務は、出勤日が少ないことから個人的関与は認められないとの判決文でした。

要するに、小林社長が月曜日の朝9時から金曜日の17時まで自民党を時々ヨイショし、野党の誹謗中傷を業務としていたようです(土日の投稿はなかったようです)。

いまDappiアカウントは裁判命令に従う前からか、ほとんどの投稿を削除しているようで、残された投稿は5100件余りになっていて、それらを見ていると確かに自民党広報業務を請け負っていると認定できます。

Dappiは、ときどき百田界隈の頓馬たちを取り上げていて、それがカモフラージュなのかその界隈が好きでたまらないという「趣味」なのか分かりませんが、いずれにせよそのサングラスと同じくらいダサいオッサンであります。

裁判でDappiの正体は社長の小林だと認定され、160億円もの政党助成金が交付されている自民党の業務を受託していたわけですから、至急ワンズクエストは記者会見を開いて「公金を受け取って野党を傷つけていました」と謝罪すべきでしょう。ジャニーズ事務所統一教会やビッグモーターと同じレベルの反社会的企業ですからね。

また、各メディアは「ワンズクエスト」を野放しのままにしないで、しっかりとした追及取材をお願いしたいものです。他にも、自民党系の隠れたアカウントがないのかも調べてほしいです。
私も「日本が大好きです。 偏向報道をするマスコミは嫌いです。」ので、よろしくお願いいたします。

【Xでの関連ポスト】
YOKO@CeaseFireNow@granamoryoko18
Dappiが「活躍」してるころ、
Twitterに棲息してた国会クラスタ
みんな知っとる。
自民党の国会議員が軒並み
Dappiを引用RTしてたんよ。

桃太郎+@momotro018
『Dappi』のような政党が公金を投入して民間企業に世論捏造させる事案は、海外では首相が辞任するレベルの重大問題だからな。

アームズ魂@fukuchin6666
サルでもわかるDappi訴訟顛末
Dappi企業社長「Dappiによる投稿はうちの従業員が個人的にやったことです」
裁判所「嘘乙。投稿は会社の業務でやったことです。ていうかDappiの正体はお前です」

中野 昌宏 Masahiro Nakano@nakano0316
Dappiの被害にあった野党全体で自民党をどうにか告発できないのかなあ

Nori Ubukata@ubieman
凄いことになってきた。
自民党が、或いは政府が金を出して、デマ記事、誹謗中傷記事を書かせていたという疑いが益々濃厚処かほぼ確実。
刑事事件になるべき大問題。
>社長個人の責任も「包括的な指示で投稿させ、あるいは自ら投稿していた」

但馬問屋@wanpakuten
東京地裁 で、「Dappi」ツイートを会社業務と認める判決。判決理由により、投稿者の基本給が月110万円と判明!!
我々が国民の声に届けと、せっせと無償で国会動画を上げていた一方、この政府の犬たるクズはひたすら野党叩きの動画を上げ、高額給与を頂戴していたのだ。…

尾張おっぺけぺー@toubennbenn
DAPPIと連動する高橋洋一さん。
尾張おっぺけぺー@toubennbenn
DAPPI問題と一緒に、わかっている範囲でいえばもっと自民党との関係があるといっていいだろう、
「テラスプレス」
も思い出してみたり。