遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

統一教会と「壺議員」たちを国会で厳しく追及した中村敦夫

テレビドラマ「木枯し紋次郎」の主演で一世風靡した中村敦夫は、後に参議院議員を務めています。

昨日、SNSで目にしたのですが、今から25年前の1998年の参議員法務委員会で、中村敦夫統一教会について追及した時の議事録がなかなかのもので、いまで言えば鈴木エイトを国会に立たせたような図が見えてきます。

以下、高橋昌一郎氏の「note」の記事からその議事録での中村敦夫の質問の箇所だけ抜き書きしてみました。この「note」の記事は、昨年の安倍晋三襲撃事件のすぐあとの2022年7月25日に書かれたものです。 

25年前の中村敦夫の「あっしには関わりのないことでござんす」ではない、統一教会の活動やそれらを支持する国会議員たちを追及する姿勢は大したもので、まだ当時はそういった異物を排除する気風が日本にも残っていたとも言えます。

1982年に初当選した安倍晋三は、この当時まだ30代後半で、安倍晋太郎が頼った統一教会とは一線を画していた時でした。安倍晋三は、自民党が野党に下った民主党政権時代になってようやく統一教会に近づいたと言われており、日本会議神社本庁統一教会にかつがれて第二次安倍政権をスタートしたとも言われています。

 

中村敦夫氏の「統一協会」国会質問!
高橋昌一郎 2022年7月25日 

1998年(平成10年)9月22日午前10時、第143回国会参議院法務委員会が開会された。そこで参議院議員中村敦夫氏が「統一協会」について質問した議事録がある。

統一教会のいかがわしい教義と教祖文鮮明

統一協会は宗教の名をかりてさまざまな反社会的な行動をとっている団体でございますけれども、特に青年たちあるいは主婦層をターゲットに、大変システマチックな心の操縦法というものをうまく使いまして、いわゆるマインドコントロールをしていく。

この結果、子供たちがそういう団体にとられて本当に苦しんでいる家族というのがもう何千とあるわけで、長い長い間これが続いてきたわけです。こんな団体がぬけぬけと放置されているという事態そのものが私は大変おかしいと思っております。

そして、この教祖である文鮮明という男も、経歴を見ると、もうスキャンダラスチックな行動で埋められているような人物です。
一九四六年、四八年、風紀紊乱罪とか二重結婚とかいかがわしい容疑で逮捕されていると。これは教義そのものも非常にセックスに絡んだ、そうしたおかしな教義なんです。

文鮮明に入国許可を認めさせた当時の議員たち

統一協会の利益というのは、八割はもう日本の霊感商法から上がってくるというようなことなんです。しかし、その後アメリカへ移るわけですけれども、一九八四年にも(文鮮明が)脱税容疑で捕まって、一年六カ月刑務所に入れられるという経過があります。
これは入管法五条というものを見ますと、本来的にこうした人物は入国できないはずになっておるわけです。

北東アジアの平和を考える国会議員の会という妙なものが突如でき上がっていまして、この招待でもって入るという形になりました。この会はほとんど幽霊団体という感じでして、大体その当時の参議院議員が一人、そして当時の現役の衆議院議員が五人ですか、六人ででっち上げたような会でして、大体、統一協会から秘書を派遣してもらったり、献金をいっぱいもらったりしている連中の名前が並んでおります。

日本での合同結婚式

来年(1999年)二月三日あるいは三月三日、統一協会がまた日本で合同結婚式をやる準備をしております。後楽園ドームを使うというような計画になっておりますけれども、これは霊感商法が大分だめになってきて、またバブルの崩壊もありまして、大分赤字になってきた。

無理やり知らない人間をくっつけて合同結婚式をやって、そこから参加者に大変高い会費を払わせてつないでいくというのが現状なんですけれども、それに文鮮明が来たがっている、その入国の準備をしているという動きがあるわけですけれども、そのことを法務省はつかんでいるのか。
(1992年8月25日にソウルオリンピック主競技場で開催された合同結婚式桜田淳子たちが結婚した。)

統一教会から秘書を派遣されている「壺議員」の数は?

国会議員に対して統一協会やその政治組織などから秘書が派遣されているというのは広く知られているわけですね。多い人は統一協会から一人の議員に九人もの秘書がついているというようなこともあります。

公安調査庁では、統一協会系の秘書の提供を受けている議員が何人いるのか、そしてそういう秘書たちは国会全体で何人いるのか公安調査庁がこれをつかんでいないということは大変危険なことではないかと思います。といいますのは、冷戦後、文鮮明は反共というのを取りやめて急速北朝鮮に近づいていくわけです。

これは、今の日本と北朝鮮の非常に複雑な危険性を伴った緊張のある関係の中で大変危険な、公安の問題ではないかと思うんですけれども、そういう意識は公安調査庁はお持ちではないんでしょうか。(拉致被害者5人が帰国したのは、この4年後の2002年。)

統一教会の秘書を通じて北朝鮮に国家機密が筒抜けになっていないか?

やはり国会議員のそばにたくさんの北朝鮮と協力している団体の秘書がいるということ自体が、国家機密が筒抜けになるというような状況なわけですから、そういう消極的な考えで公安がいられるということは私は大変疑問に思っているんです。そんなことでいいのだろうか。

高村外務大臣(当時)と統一教会の関係について

実は高村外務大臣、この方はかつて統一協会代理人(弁護士)だったわけですね。裁判の記録などにも載っているわけです。それから、一九八九年の資産公開では、統一協会霊感商法の元締めであるハッピーワールドという会社、ここから時価三百八十万円のセドリックを提供されているというような、これは相当に深い関係だと思うんです。
ですから、高村さんは現在とこれまでの統一協会との関係、具体的なものを全部公開すべきではないのかなというふうに思うんです。もし公開できないとしたら、これは外務大臣としては大変不適任でありますから、これは罷免すべきではないかと思います。

以上