遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

貧国日本の民の咆哮を聴け

年末年始の新型コロナ感染第8波の勢いは留まるところを知りません。死亡者数は1日500人を超えてそのまま推移しています。

政府の無策には隠された理由があるのか、池田信夫という人が次のような発言をしています(「闘い続ける」ザオラルさんが撮ったスクリーンショット

この池田信夫が言いたいことは「コロナで多くの脆弱な老人たちが死んでいくことで、老人医療費を節約でき社旗保障の危機を救うかも」、つまり、その老人たちが生きていたら必要だった医療費や社会福祉の金が浮く結果になるかも」と言いたいようです。

丸と四角のレンズメガネの成田悠輔高齢化社会の対応策として「老人の集団自決」「集団切腹」しかないのじゃないか、と発言して炎上していますが、上の池田信夫のツイートと通底している考えだろう。

彼らは、コロナによるパンデミックは、高齢化社会の緩和につながると半ば喜んでいるのかもしれないが、政府の無策やコロナ感染による現象を部分的にしか見ていない愚か者たちの発言に立派な市政の人たちは怒りを表明しています。

以下それを紹介します。

小さな博物館の学芸員@mu_curator
行政ってのはびっくりするほどSNS上の意見を見ないんだよ。特にツイッターは匿名だから。SNS上では99.9%の人が賛同または肯定的な意見でも直接クレームがたった一通届いただけでもう全否定なの。だから行政ほど直接意見を届けることが大切。

〇一人のクレームで子どもたちが遊ぶ公園を閉じようとしている長野市のビビり方にも通ずるつぶやきですね。たった一人の爺さんの言うことを聞くから、老人たちの肩身が狭くなるのじゃ。

明石市長 泉 房穂(いずみ ふさほ)@izumi_akashi
隠すことでもないので正直に言うと、今から40年前、東大駒場寮の委員長をしていた時代、統一教会(大学では原理研と名乗っていた)と対立していた。統一教会は当時から“時の権力”に庇護されながら、悪事を働いていた。あれから40年。統一教会は今も“時の権力”に庇護されながら悪事を働いている・・・

〇40年前から泉房穂市長は統一教会と闘っていたのです。筋金入りです。

異邦人@Narodovlastiye
対策を放棄している岸田政権の下でコロナ死者は1ヶ月程度で1万人も増加する異常事態に陥っており、しかも一日あたり死者数が500人を連日突破するなど更に状況が悪化しているのが現実。感染症から自国民を守れないどころか守る気も無いような政府が「国防」を云々するのは笑止千万。

〇国防とは、アメリカの武器を買う予算を通すことのようですね。もうすぐ始まる通常国会で野党はそのことを追及してほしいですね。

あかたちかこ@akatachikako
毎日、大きめの飛行機がひとつ落ちてる、くらいの数の亡くなる人がいてはるような事態って、ほんまに異常やし、こんなんを日常と思ったらあかんし、国はもっとあれこれ手を尽くすべきやし、人間は慣れる生き物やけど、これに慣れたらあかんよほんま。
#PCR検査と治療薬提供の拡充を求めます

〇「毎日、大きめの飛行機がひとつ落ちてる、くらいの」死者数というのが怖い例えですが、でもその通りなんですよね。

愚痴りがちのツェペリ@B6sMjIukY1ioRgA
クジラ1頭が亡くなった事が大きくニュースになって人間が連日500人以上亡くなっても大きなニュースにならないのおかしくない?

〇クジラ君は病気や寄生虫のせいで方向感覚が失われることがあるようですが、わが政権の方向性の無さは寄生虫アメリカ?カルト宗教?)などのせいかもしれません。

倉持仁
@kuramochijin
90歳近い高齢者が肺炎あるのに医療にアクセスできず放置が当たり前の今の運用なら、死者数多いの当たり前と思ってしまいます。早く医療機関なり、検査、レントゲンだけでも撮れて遠隔診療するなり、やれることはあると思うのですが、根本が認識せず寝ぼけているのでどうにもならない様子です。ひどい

〇倉持先生は、いつも「こちら現場です」という立場のツイートですが、怒りと悲鳴が混じり合った咆哮です。

「戦い続ける」ザオラルさん🚩@OneMoreChance99
「戦争に行かされる人間」も「生活保護を受ける人間」も「障害を持つ人間」も「認知症を患う高齢者」も、みんな明日の「あなた自身」なんだってことがどうしてわからないんだ?

〇自分はそうならない特別な人間だということなんでしょう。ここにも寄生虫がはびこっているようです。

chaco @chacotakku
次女の公立中学の就学手続きしてきた。
購入品のお知らせをみると
制服、体操着、ジャージ、カバンで113250円也。
このほかに革靴、上履き、水着等の費用がかかる。
公立だよ?
2万以上するブレザーって。。。
私のジャケットより高い。。。
もう一度言うね。
公立だよ??

〇コロナとあまり関係ないのですが、これもなんとかならないのでしょうかね。小学生1年生のランドセルも廃止して安価で布製でカラフルで軽いリュックにするべきでしょう。私たちの世代は、教科書が有料で、上に兄弟がいる生徒はお古の教科書を使っている生徒もいました。私は第一子でしたから、親の苦労を知らずに新しい教科書を使っていました。

aki@3h_aki
成田悠輔・落合陽一・堀江貴文・三浦瑠麗・古市憲寿等に共感する人間の気持ちが理解できない。

〇キモイしダサいし、これらは見ない方がいいと思います。