遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

#安倍晋三国葬強行は終わりの始まり

いよいよ3日後に近づいた安倍元首相の国葬ですが、「#安倍晋三国葬強行は終わりの始まり」とういうTwitterのトレンドが今を象徴しています。

お前らだけで何やってんだ?」という不信・不満の広範囲の霧が日本列島を覆っています。

反日が大嫌いな賢いネトウヨたちも、さすがに統一教会擁護に回ることなく静観(?)しているようで、食えなくなった学者や評論家やジャーナリストが自民党から「動員」されて統一教会擁護派になっただけのことのようです。いまや「官房機密費にたかっている知識人」たちと、右翼的な小児たちだけが統一教会を擁護しているということなのでしょうか。

話は少しそれますが、いまロシアから国境を越えて逃げ出した「兵士に動員されそうな一般人」は、卑怯者なのか賢人なのか複雑です。

プーチンを推していたくせに逃げ出している奴は、まごうことなき卑怯者ではないでしょうか。私は、「逃げ出したこと」ではなく「プーチンを推し」ていたことを、厳しく批判したいと思います。(不正選挙の側面もあるにはあるでしょうが...)

おまえたちが推したからこうなったのだ!」というロシアの現状は、タダれて無残になった今の日本と同じことだと思います。

さて、自民党憲法草案は、統一教会勝共連合)の目指すところと同じということが安倍の死後表に出てきましたが、自民党統一教会ロゴマークもまるで同じ構図なのには驚いてしまいます。
https://www.jimin.jp/aboutus/song_symbol/

政治ジャーナリストの角谷浩一は、「いまのままの自民党改憲草案では、憲法改正は絶望的」と言っていますが、それこそが「#安倍晋三国葬強行は終わりの始まり」ということの一つの現れです。
「選挙を手伝ってもらったぐらいなら、他の宗教団体と変わらないでしょう。ただ、これだけ、旧統一教会の考え方と自民党の改正草案が一致してしまうと、旧統一教会が自分たちの理想を実現しようと憲法に手を突っ込んだと見られかねません。
 自民党同性婚LGBT平等法に反対。さらに、旧統一教会の影響で、『子ども庁』が『子ども家庭庁』に名称変更されたと思わせてしまった。
 これでは、政教分離の原則から逸脱するだけでなく、政治が宗教に支配されているという印象を与えてしまう。もはや、自民党憲法改正草案を、『旧統一教会とは関係ない、私たちが考えたもの』と言い続けるには無理があります」

news.yahoo.co.jp

安倍元総理の死後、東京五輪汚職の逮捕者が続出したことなども、「#安倍晋三国葬強行は終わりの始まり」の一つの現れと言えるのではないでしょうか。

そして、3日後の国葬に反対する人たちが大勢を占めてきたことが、何かの終わりを表象している気がします。

ということで、国葬が行われようとも私たちの気持ちは一つになってきたように思うきょうこのごろであります。