遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

マイナカードが健康保険証と一元化されると危ないことになりそうです

先日、新しい国保の保険証が送られてきました。

2023年秋頃からマイナ(マイナンバー)カードが健康保険証と一元化されるというニュースを目にしましたが、NHKがこのことを以下のように伝えています。

マイナンバーカードをめぐって政府は、来年3月末までにほぼすべての国民に行き渡ることを目標としていて、10日時点の申請枚数は、7064万枚余りと全国民の56%となっています。
こうした中、政府は、現在使われている健康保険証を再来年・2024年の秋ごろをめどに原則として廃止しマイナンバーカードと一体化した形に切り替える方向で調整を進めることになりました。》

これ、政府・自民党の思惑だというだけで、国会で審議もしていないし国民にその是非も諮っていないし、選挙に勝てば何をしても大丈夫だという思い上がりの政治・行政の象徴のようなニュースです。

私は、生活が便利になるためにデータの一元管理を全く不必要だとは思っていないが、健康保険証とマイナカードをリンクするのは「病歴」という個人情報の漏洩に繋がらないだろうかという不安がよぎります。

マイナカードの申請枚数が7000万枚というのが本当なのかと疑いたくなる昨今のNHKですが、本当のところは誰も分からないところでございます。

これって身体データや病歴によって国民を選別することにも容易になるわけで、極端な例を挙げると優生保護的なものの復活や病歴による差別が容易に可能になります。

入学や就職活動にマイナカードの提示を求められることを想定すれば、現存する性差別に加えて、身体的な差別が加えられることが容易に想像できます。政府が「そんなバカことさせませんよ」と口先だけで言ってもまったくもって信じられません。

今後は、マイナカードによるあらゆる差別・選別が実施される可能性があるので、国会や業界や国民の間で長い時間をかけて論議を重ねる慎重さが求められましょう。

少なくとも、国民の人権が担保される法改正とセットでなければマイナカードなど作れたものではありません。国内外からのハッカー被害やデータ漏洩事象が後を絶たないわが国の脆弱な公的なデータシステムの体たらく見ていると、先にやるべきことはデーター庁などによる政府のIT化の推進と安定稼働です。

コロナ患者の感染数の把握みたいな単純作業ですらFAX通信(!)に頼ったり、地方の自治体のHPを見て手作業(!)で数字を起こしているような国なのですよ日本は。新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)は、いつの間にか溶けて消えました。

税金を徴収するためにどこまでも追いかけてくるのに、貰えるはずの年金については知らん顔の政府がやることに信用できないではありませんか。

国会でウソばかり言っている代議士と、公文書を隠したり改ざんして平気な政府は、情報管理をすることによる国民を管理し支配することをもくろんでいるのではないでしょうか。

ということで、可能か不可能かは分からないが、政府は国民の収入や資産や病歴や思想を一元管理したいのでしょうね。めざすところは、全体主義なのでしょうか。

関連Twitter
da da @dada38776892
あなたがどんなに仕事が大変でも手伝うこともせず
飲食は奢ってもらうばかりで自分からお金払うことなどなく
いつもやるやると言いながら口先だけで
しかも最近変な宗教と関わってることが発覚した同僚が
『免許証番号と銀行口座番号と保険証番号教えて』
って言ってきたら教えます?。

山崎 雅弘 @mas__yamazaki
こんなの政策としてあり得ない。既に日本社会に普及定着し高齢者も安心感を持って使っている保険証を「マイナンバーカード普及のため」に廃止するという政府。
朝日新聞もどうかしている。「カードを持たない人への対応が課題となりそうだ」じゃないだろう。なぜ批判しない?

丙ウマ・サーマン @hinoeumathurman
いま情報流すってことは今のうちに声あげとけって事か。こんな個人情報の集約化は、リスク管理が全く考えられてない証拠ではないか。当初の約束だった市民の利便性は改善しないまま、リスクだけが大きくなってる。絶対反対。
 #健康保険証の原則廃止に反対します

sachie @sachie
保険証→マイナカードに関して街の開業医からひと言。ほぼ脅し(保険医資格停止処分あり)に屈し顔認証リーダー導入予定です。その為にNTT光ケーブルを新規に一回線契約必須で来週工事。工事費やらリーダー本体費など7割位負担してくれるらしいけど、こちらの持ち出しは数十万

asa@一人目妊活中✨🧚‍♀️🧚‍♂️🧚‍♂️ @beauty_abcde
なんでそんなに自己中に決めちゃうの?
会社だったらみんな退職してます。
まず、国民全員がしっかり納得できる理由を説明して。

大津皇子 @Prince_Ootsu
僕「マイナカード盗まれました」
役「では再発行するので
 身分証明書の提示を」
僕「免許証も保険証も
 交付されてないっす」
役「じゃあ再発行できませんね」
僕「…」

複数あるってのは
無駄に見えるようで
実は安全保障なんよな
合い鍵みたいなもので