遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

藁にもすがる?国葬、欠席いたします

幻冬舎見城徹国葬に欠席するそうです。

この人、生前の安倍とお友達だと思ったけど、亡くなればご無用なのでしょうか。

それとも、国葬反対派が圧倒的に多いので、今後の幻冬舎の本の売れ行きに各影響が出ないようにと、欠席を公にしたのでしょうか。

あるいは、本当は安倍なんか大っ嫌いだったのかもしれません。

あの詩織さん事件の山口敬之が書いた安倍のゴミ&ヨイショ本「総理」は幻冬舎から発行されていることを想えば隔世の感があります。

でも国葬に出た後、世間から白い目で見られるのにオレ耐えられない、となれば欠席でいいではないですかね。

一方、百田尚樹は、《 “国葬”案内状をSNS公開し…欠席表明することへ持論「社会人として恥ずかしい行為》とおっしゃっておられるそうですが、今後見城徹さまの出版社からは新しい本は出されない方が良さそうでございます。

いま百田は橋下徹を扱った本を書いているらしいのですが、KADOKAWAあたりから出るのでしょうかね。ゴミがゴミを扱った本は、売れそうですね。

ところで、あまりのも出席者が少なくて、出欠の締め切りを後ろ倒しにしたり、手当たり次第に招待状を送って「藁にもすがる」国葬になっているようなのですが、百田藁には招待状が来たのでしょうか。

また、辛坊治郎が、《国葬招待状届かず激怒「安倍さんが生きていたら絶対来てる」》と宣うたそうですが、お前はいったい誰なんだ?と私は聞きたい。

安倍が生きていたらって、安倍の国葬なのに、お前はいったい何なんだ?それがどうかしたか?って話です。ヨットで遭難したんですかそうですか...

国葬欠席表明をした立派な知事は玉城デニー知事と静岡の川勝知事だそうですが、さすがはですね。辺野古の海を守り、リニア新幹線から静岡の水源を守ろうとしてる立派な方々です。繰り返しになりますが、さすがです。

立憲民主党は、洞ヶ峠を決め込んでいたせいか、国葬に出席するのかどうかの党としての立場を示すのが遅かったのですが、どうやら党としては欠席するところに落ち着いたようです。立憲民主の諸君もこれで安心して欠席できます。「出席」と返事してても欠席でいいからね…。

ところが、連合の芳野会長が国葬に出席なさるそうで、何もなくても国家権力に対して無能だと白い目で見られていたお方が、これでまた信用を無くしてしまいそうですね。

勝共連合が育ての親のようなところのある芳野会長ですから、仕方のないところかもしれませんが、彼女が連合の会長だというところが著しく問題のあるところで、「ガラスの天井は自分で割ったのか?誰か止めてやれ、傘下の労働組合は何やってんだ」という市民の声が止みません。

ということで、イギリスの国を挙げての厳かな国葬と比べると、まことにお粗末な日本の国葬ということで、偶然のなせる業とはいえ国の格差に愕然としているきょうこの頃でございます。