遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

下がり続ける内閣支持率と「安倍後」のニッポン

自民党統一教会関連議員について内部調査した「点検」作業の結果、179名の国会議員が何らかの関係があったとし、121名の議員については氏名を公表した。

しかし、その中にもっとも真っ黒な議員とされている山谷えり子の名前がないことで、SNSをはじめ多くのメディアで批判の声が次々上がっている。

www.nikkan-gendai.com

内閣支持率が多きく下落している原因は、国葬の是非だけではなく、内閣の屋台骨である自民党統一教会の切っても切れない関係が世間に知れ渡ってきたことによる。

しかしそれにもかかわらず、いまだにその関係性について自民党自らが明らかにしようとする姿勢さえ見せないことによる不信感も、支持率を下げている要因だと思われる。

その最たるものが、山谷の名前を出さないことだ。
山谷えり子は、民社党から民主党に鞍替えして初当選し、その後安倍晋三に一本釣りされて自民党に入った。

民社党は、社会党の反共一派が作った政党で、勝共連合統一教会)とも深い関係がある政党だったことから、そのDNAが山谷えり子にも引き継がれている。そして、民社党の反共思想は、連合にも脈々と受け継がれてきて、以前私が記事にしたとおり、現連合芳野会長にも引き継がれている。

ということは、山谷えり子と連合の芳野友子は同じ反共DNAから成り立っていて、薄気味悪い雰囲気がとても似ている。

news.yahoo.co.jp

《芳野氏が所属する労組JAMで副書記長を務めた労働運動アナリストの早川行雄氏が、「芳野友子新体制で危機に立つ連合」と題したリポートで〈芳野の反共思想は富士政治大学で指導されたもののようである〉と書いているほか、センターの影響が指摘されている。》

山谷えり子の左にNHKの岩田明子(ミヤネ屋より)

安倍晋三の不幸な死がもたらしたものは小さくなくて、「戦後」と同義語で「安倍後」と呼んでもいいほど大きな変革がもたらされようとしている。パソナを辞めた竹中平蔵警察庁長官を降りた中村格NHKを密かに辞めた岩田明子などはその表れなのかもしれない。

岩田明子も、反共DNAの壺から漂う腐臭にまみれている雰囲気が、山谷や芳野と似ている。

ということで、批判の中国葬は執り行われるであろうが、「安倍後」に葬りさられるものが今後明らかになってくるようで愉しくなってくる。

 


www.youtube.com