遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

16億円の割にショボい国葬だったのでしょうか、そうですか

今日は、いつもあまり行かない隣のスーパーまで車で買い物に出かけました。

隣のスーパーの食料品売場は、いつものスーパーの2倍ほどの面積があり、魚コーナーも充実していまして、煮つけ用の魚としらす干しを買って帰りました。

隣のスーパー内の100円ショップもいつも行くショップの倍の規模で、税込880円の大人買いをしましたので、きょうの買い物ツアー、家を出たのが2時少し前で、帰宅したのが3時30分くらいでした。

ということで、安倍元首相の国葬はテレビで見ることが出来ませんでしたし、録画もしませんでしたので、私の中では知らぬ間に通り過ぎてしまった行事でした。いろんな意味で残念な行事でした。

以下、関連ツイート

辻󠄀元清美 @tsujimotokiyomi
友人から送られてきた高木ちえこさんが描いた漫画。国葬の今日、読んでほしい。(冒頭の画像がそれです。)

せやろがいおじさん @emorikousuke
俺は安倍さんでも泉さんでも志位さんでも山本太郎さんでもイチローでも国葬は反対。
人の命や人生に成績をつけて国葬に値するか否かジャッジすること自体が気味悪い。そもそも価値観が多様化する中で成績をつけるための基準なんて設けようがない。
ましてや、時の政権が独断で決めるなんて論外。

小川淳也衆議院議員(香川1区) @junyaog
中継で国葬を見守りました。警備や準備にあたられた皆様に敬意を表し、改めてご冥福をお祈りします。
全体としてやはり功罪の「罪」に言及しない、美化された式典でした。
そもそも美化せずして国葬は成り立たないのかも知れません。だとすれば、やはり本質的に危険であり、実施には慎重であるべき

小西ひろゆき参議院議員)@konishihiroyuki
違憲・違法の安倍氏国葬は欠席しました。
録画を見ましたが、答弁拒否を連発し強行採決した違憲立法の安保法制について「200時間を超える審議時間」と礼賛する等々、想像以上の安倍政治のプロパガンダであり、自民党葬ならまだしも、二度と日本国憲法下で政治家の国葬は許されないと確信しました。

辻愛沙子|arca @ai_1124at_
国民の過半数が反対する国葬はスピーディに閣議決定し、16億以上もかけて各所で交通規制を行い周辺の学校まで休みにして断行。
対して、5万5千世帯もの断水が続き深刻な被害を受けた静岡は復旧の目処が立たず、その間岸田総理は国葬に向けた弔問外交に熱心なご様子。
本当に誰のための政治なんだ。

さよなら昨日の私 @SaYoNaRaKiNo
「総理、あなたの判断はいつも正しかった」と菅義偉前総理が追悼。言うまでもなくこれは「アベノマスク」を念頭においた発言。こうなるともはやこの政党自体がカルト。献花に訪れたのも都内近郊の統一協会信者が多かったというから、今回の国葬は事実上、単なるカルトの大集会だったとみてよいだろう。

ひこたろう@J54eQDdAdIhFlgd
保阪氏
「安倍さんのプーチンとの外交を成果とするなら、ウクライナ危機の時に行動しなければいけなかった。
プーチンのところに飛んで行って止めねばならなかった。
なのに彼はロシアの脅威を利用し核の共有論にしてしまった」
おっしゃる通り過ぎて言うことが無い…😢
#報道1930
#国葬
#国葬反対

適菜収bot 新刊『日本をダメにした新B層の研究 』@ekina_osamu
今日、日本武道館統一教会関係者のイベントが開催されるらしい。