遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

右も左も安倍に一斉砲火「桜を見る会」統一戦線です

f:id:toship-asobi:20191113234029j:plain

 大相撲を見ていたら、ニュース速報が流れ、「来年度の「桜を見る会」中止発表」ときた。

 違う! そういうことを望んでいるのではなくて、山口から出席した安倍の後援会の850人の選定の経緯や、高級ホテルでの安倍後援会の前夜祭を含めて、金の出所についてはっきりしろよ!ということなんだが。

 尻尾を巻いて逃げ出すことを閣議決定でもしたのだろうか、愉快なことになってきて楽しい。安倍ちゃん逃げ切れるか?

news.livedoor.com

【各界からのツイート(デーブ・スペクターのはジョークです)】

■米山 隆一 @RyuichiYoneyama
因みに「安倍政権は何故こんなに続いたのか?」の答えは、安倍政権の政策が特に素晴らしかったからでも、野党が特にひどかったからでもなく、実の所「一事が万事、氷山の一角で、あちこちでこういう事をしてきたから。」が正解ではないかと思ったりもします。
■中野晃一 Koichi Nakano @knakano1970
ごめんで済んだら警察いらない、って子どもの時言ったもんですよね。
大人はいいのか、それで?
バカ殿安倍は何でもありなのか?

■つしまようへい @yohei_tsushima
公職選挙法にあたるようなことは来年度はしません」って宣言しただけで、これまでの行為について説明責任が果たされたわけではないよね。

■岩上安身 @iwakamiyasumi
銀座久兵衛の寿司も振舞われ、会費は5千円。ありえない。差額は買収というのは、まさにその通り。しかも安倍晋三事務所は、政治資金収支報告書に記載していないという。会計処理はどうなった?安倍晋三以下、自民党議員は全員、説明責任を果たせ。

■布施祐仁 @yujinfuse
税金でやっている政府の公的な行事が、首相の後援会の行事のように私物化されていたということ。これが、二階幹事長が言うように問題ないことにされてしまったら、権力の私物化に歯止めがかからなくなる。

蓮舫立憲民主党(りっけん)@renho_sha
そもそも、安倍総理桜を見る会前夜祭の都内ホテル宴会プランには1万円以下は見当たりません。ホテルにメディア記者が確認すると「800人規模のパーティをお一人様五千円では受けかねます」との返事だったと言います

複数の出席者が会費は五千円と証言の報道。

それらが本当なら差額は誰が補填か。

■大神ひろし @ppsh41_1945
だから来年度の桜を見る会を中止するんじゃなくて、自民党議員の支持者や身内を大量に招待した理由を明らかにした上で、不当な理由で招待したなら5700万円もの税金を私物化した責任を取れって言ってるんだよ。

■反差別統一戦線東京委員会 @Anti_Discrimina
花瑛塾から共産党まで「そういう問題じゃないだろ」と一斉砲火。

■花瑛塾広報局 @kaeizyuku_PR
「じゃいーよ、来年からもうやんねーから」
ってクソガキかよ!
本件、掘り返したらよっぽど都合悪いことが出てくるんでしょう。総攻撃で倒閣です。押して押して押しまくろう。

■デーブ・スペクター @dave_spector
【速報】 来年の「桜を見る会」は札幌で開催する事が決定

■Eigen Kino @eigenkino
「『桜を見る会』における飲食物の提供業務」は平成25年以降、総理の長年の友人であるアーネスト・エム・比嘉氏が取締役(その姉が会長)を務める株式会社ジェーシー・コムサが必ずしも企画競争が行われるわけではない随意契約を続けている。