遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

接待を受けた総務省官僚は去れ!接待をした東北新社もCS放送から追放だ!

f:id:toship-asobi:20210222235744j:plain

「ヴォーグ」の新年号の表紙を飾るは我らが大坂なおみ。これは日本の国民栄誉賞をもらうより稀有なことだと思う。素晴らしい。

いまや地球上の女性アスリートで最も稼ぐのが彼女。そしてこのたびは全豪オープンテニスに2回目の優勝を果たした。少し遅くなったが、おめでとう!アッパレ!

このお方、テニスに強いだけでなく、先般の森喜朗の女性蔑視発言についても批判のツイートをあげて拍手喝さいを受けた誇り高き日本人だ!

一方、総理の記者会見で偉そうに仕切っているのが、山田真貴子内閣広報官。彼女は大坂なおみの対極にいる、根性が貧しくて情けない日本人なのだ。何がどう情けないのかは以下に書き記す。

f:id:toship-asobi:20210223005532j:plain

山田真貴子は総務省出身で、安倍政権時代に当時の菅官房長官などの力で官邸に引っ張り上げられた官邸官僚だ。

昨秋、ニュースウオッチ9菅義偉が出演した時に、有馬キャスターの国民の側に立った質問に立腹した首相に代わって「首相は怒ってますよ」NHKに抗議の電話をしたのもこの山田だ。

総務省の官僚で、現在は総理官邸官僚の山田から電話をうけたNHKは情けないことに震えあがり「以後気をつけます」と、有馬キャスターの降板を早々と決めたようなのだ。

その泣く子も黙る総務省の官僚たちを、東北新社(子会社「囲碁将棋チャンネル」の取締役を菅の長男が務める)が、一回7万4千円の接待をしていたことがこのたび新たに判明した。

その新事実の中で、接待を受けた総務省幹部の13人の中に、件の山田真貴子内閣広報官も含まれていることも判明した。一回7万4千円の食事って、我が家なら夫婦で2か月間の食費に相当する。それほどの接待をしても、CS放送囲碁将棋チャンネル」をハイビジョン化しなくても認可してもらえたら、お安い交際費というものだ。

東北新社からすれば、「総務省のバカ官僚などちょろいもんだ。菅(長男)を前面に立たせて接待したら、喜んで認可をしてくれるのだからな、ハハハ」というようなところか。

櫻井翔(解散した「嵐」のメンバー)の父親としてもつとに有名な元総務事務次官桜井俊は、放送事業者との飲食は断固禁じていた立派な官僚だったそうだが、安倍政権でタガが緩みはじめた官僚組織は菅政権でタガは切れてしまったようだ、情けない。

年収数十億円の大坂なおみも、さすがに7万4千円のディナーは驚きの金額だと思うが、彼女は努力を重ねて自分の能力で年収を得ている。許認可権を持つだけで「タカってくる蠅」にエサをやるバカ官僚など揃って追放するべきだろうし、それを利用して世の中をかき乱す放送事業者のような輩も告発されるべき問題であろう。

これを疑獄と呼ばずに何と呼ぶのか。ちょうど予算審議のシーズンだ。野党の厳しい追及を今後とも期待する。