遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

時給950円の大村知事リコールの不正な署名バイトがバレました

f:id:toship-asobi:20210216233656j:plain

中日新聞のスクープ。

www.chunichi.co.jp<《愛知県の大村秀章知事のリコール(解職請求)に向け、美容外科高須クリニック」の高須克弥院長らが同県選挙管理委員会に提出した署名簿に、偽造が疑われる大量の署名が含まれていた問題で、多数のアルバイトが、愛知県民らの名前や住所が書かれた名簿を、リコール活動団体の署名簿に書き写していたことが分かった。名古屋市の広告関連会社の下請け会社が、大手人材紹介会社を通じてアルバイトを募集。佐賀市内の貸会議室で書き写させていた。》

 

これは面白い展開になって来た。

バイトに払う資金は、高須が集めていたクラウドファンディングと関係あるのかな。

f:id:toship-asobi:20210217001518j:plain

これで資金がいくら集まったか知らないが、不正な署名をやらせていたバイトに支払っていたとしても不思議ではない。

佐賀県最低賃金は792円。これは沖縄県などと並んで全国最低の最賃だ(低すぎて涙が出る)。だから、この時給950円はなかなか割のいいバイト。

このバイトをしていた久留米の男性が言うには、大きな会場にたくさんのバイトが集められて、与えられた愛知県の住所と名前が一覧になっている「名簿」を署名用紙にせっせと転写していたそうだ。

 大村知事と愛知トリエンナーレの運営がどうのこうのという以前の、なんらかの犯罪集団が意図的な不正な署名により知事をリコールに追い込もうとしているということがかなりはっきりしてきた

こういうことが通じる世の中なら、バイトに署名させて目障りな政治家をリコールすればいいという不正がまかり通ることになる。すごい国だなニッポン。

バイトに駆り出された人たちは無実。

バイトを雇い不正をするための資金を出したり、愛知県の住民の名簿を提供したり、不正な署名だと知りながらリコールの届けを出した連中は、お縄にかかることを覚悟した方がよさそうだ。潔白なら、裁判でそのことを明らかにするべき。

今後は、どこのどういった連中がこの不正なリコール請求を運営しようとしていたのかをはっきりさせることが日本の民主主義を守るためにも肝要だ。

これは頑張るのは愛知県警なのかな? 知事さんのためにもいい仕事をしてもらいたい。