このたびの豪雨はいったん峠を超えたが、まだまだ気を許せない状況も続く。被災をされた方には心よりお見舞いを申し上げます。
上の画像は熊本の球磨川周辺の避難所を写したもの。避難所のようすとしては、おなじみのもの。
一方、下の画像はフィリピン、韓国、イタリアの避難所のようす。
失礼ながら、日本よりも豊かではないイメージのある国でも、こういった避難所が用意できるのだ。
あいかわらずプライバシーも確保されない日本の避難所。室戸台風や伊勢湾台風のあったころから何も進歩してないのでは?
各家庭に家電やマイカーは充実し、おしゃれな人たちが街を行き交い、世界有数の健康長寿国で、全国に新幹線が走っている大国日本の避難所は、世界有数の災害国なのに一向に改善されないのはいったいどういうことだろう。
GoToキャンペーンを中止して、日本各地の避難所改善を直ちにやろう。
ついでにいうと、今回の災害以後「ボランティアの充実」をしたいと担当大臣が言ったようだが、ポンコツ総理の閣僚はどこをどう切ってもクズ大臣ばかり。税金ちゃんと払っているのだから、GoToキャンペーンを中止して公費で災害復旧しろよ。
民間に「〇〇チャリティ募金」をやらせている場合か?ポケットマネーを供出している立派な国民だって、税金もちゃんと納めているのだから、GoToキャンペーンを中止して公費で復旧処理をするべきだ。
税金を効率よく公平に使うのが政治家の仕事だから、アホな与党にはよく教え込んでおくように野党の諸君にはお願いしておく。
#GoToキャンペーンを中止してください