遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

緊急事態宣言を発令しGoToキャンペーンを今すぐ中止せよ

f:id:toship-asobi:20200729222451j:plain

上の画像は、7月29日に新たに確認された新型コロナ感染者数(NHKまとめ)です。

悲しいことに、これまで感染者ゼロだった岩手県で、ついに感染者が発生しました。

これまでの一日の感染者の最多数は、全国:1229人(7/29) ・東京都:366人(7/23) ・大阪府:221人(7/29) ・愛知県:167人(7/29)で、東京以外はきょう7月29日の感染者数が過去最高となりました。

GoToトラベルは、「東京発着」は適用除外となっていますが、このままでは大阪と愛知と福岡発着も除外されるべきでしょう。さもないと、コロナの「第二波」感染にさらに拍車をかけることになります。

東京と大阪と愛知と福岡在住の人の旅行にはGoToトラベルは適用するべきではありません。

というか、2回目の緊急事態宣言の発令が待たれるような状況ではないでしょうか。

GoToキャンペーンなどと悠長なことを言ってる状況ではないはずです。再び、三密状態を避けるべき状況になっています。4月よりひどい状態になっています。

ということで、GoToキャンペーン自体も中止すべきで、その費用は2回目の緊急事態宣言の費用に使い道を変更すべきです。

さらにそのために、国会を今すぐ開会しこの国難に政府一丸となって向き合うべきです。野党も協力するつもりです。

安倍晋三が人一倍気にしてる「国難」は、いま日本の内側から膨れ上がって来ています。だれか莫迦政権にそのことを教えてやっていただきたいのです。