遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

#都知事選を史上最大の投票率にしよう

f:id:toship-asobi:20200705110220j:plain

川上麻衣子ツイッターが印象的だったので紹介します。

https://twitter.com/majko_k/status/1278676054459076610

川上麻衣子 @majko_k
都知事選を前に観ておきたかったドキュメンタリー「なぜ君は総理大臣になれないのか」。時に涙しながら引き込まれました。こんな心根を持った真面目な政治家たちが互いの意見を戦わせられるような日本になって欲しい。今の政治家に対するモヤモヤした気持ちの理由がよく見えてくる作品でした。

彼女は政治的発言をしているのではなく、憲法25条に保障された「生存権」を意識している普通の大人だということです。お召し物も素敵ですね。映画「なぜ君は総理大臣になれないのか」もぜひ見てみた作品です。

 

さて、いまツイッターでトレンドに上がっているのがこのハッシュタグ
#都知事選を史上最大の投票率にしよう

私は選挙権がないのですが、都民の皆さまにおかれては、とりあえずは誰でもいいので誰かに投票してください。

アメリカの大統領選挙の投票所のように、投票するのに1時間待ちみたいな行列ができているわけではありませんので(たぶん)、散歩気分で行かれてみてはどうでしょう。

投票したら、そのあとの都政のかかわり方が少し違ってくると思います。自分が選んで当選した知事は公約通りの仕事をしているだろうかとか、落選したけどやっぱり私の投票した候補者の方がよかったじゃない、とかいろいろ思い始めるようになると思います。

ということで、生活と政治は直結しているんだということで、よろしくお願いします。