遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

「必勝しゃもじ」で自民と大阪維新を召し捕る統一地方選、開幕!

岸田幸雄がウクライナを電撃訪問したそうで、地元広島の必勝しゃもじを持って行ったようです。

敵をめしとる(召し捕る)象徴として、近年では高校野球の広島代表チームの応援団がアルプススタンドに持ち込んでいますが、あの伝統は今も続いているのでしょうかね。

平和祈念しゃもじならもらっても良いけど、勝てば目に墨を入れる「勝ちだるま」や必勝しゃもじはちょっと引きますかね。

ウクライナには、必勝しゃもじだけでなく新たな資金援助という土産もあり、殺傷能力のない装備品支援に3000万ドル(約40億円)を拠出するほか、エネルギー分野などで4.7億ドル(約600億円)の支援を行うようです。

自国のエネルギー政策もままならなくて、4月から電気代が大幅値上げされる予定ですが、他国のエネルギー分野に600億円の支援を行っている場合なのでしょうか。それなら、経営陣が無能な電力会社にくれてやる方がましな気もしますがいかがでしょうか。

まあ、インドへの2030年までの10兆円の援助よりはましですが、日本は金もないくせに金以外の支援方法が見つからないという情けなさです。GNP世界第3位の大国日本のトップは、ここ10年でいったいいくら海外に金をばらまいたのか、私も含めて誰もよくわかっていないので、然るべき誰かがはっきり示してほしいものです。

ところで、放送法解釈に係る機密文書が総務省からリークされた問題で、あの文書は公文書だと総務省は認めました。

高市早苗(当時の総務大臣)のあずかり知らないところで決められた捻じ曲げられた放送法解釈の成立過程が詳らかになりました。

高市は国会で「あまりにも政府に逆らった番組を作っていると停波しますよ」と言わされただけのスピーカーの役目だったのかもしれません。結局、女性を大臣に据えても自民党のオッサン政治が水面下で粛々と進められていたことも判ったのでした。

あの文書はねつ造だと言い切った高市は国会議員を辞めればいいのですが、以前にも書きましたが、重大なことは、政治(自民党・官僚)が放送法や法曹免許の許認可権を楯に、放送局に政権寄りの報道を姿勢を取るべしと言わんばかりの圧力をかけることが問題なのであって、それが肝だということを広く知らしむべきです。

その役割は他でもないメディア自身で、野党や知識層や市民団体も大きな問題ととらえるべきでしょう(メディア以外はきちんと認識していると思います)。

先の大戦で、戦況についてNHKや大手新聞はウソの情報を流し続けて戦意高揚を図っているうちに、沖縄に米軍が上陸し、その後大空襲や原爆による甚大な被害を招いた前科があるにもかかわらず、いまになって再犯を重ねることは許されないことだからです。

ちょうどWBCでの日本代表の大活躍が渡りに船となって、「メディアへの政治介入」という報道についてメディア自身がスルーしてしまいました。WBCが悪いのじゃなくて、政治介入されてブルブルと怖がってばかりで骨抜きなったメディアが悪いのであります。

高市が辞めればそれで終わりじゃなくて、メディアは政治介入によって偏っていないか?という問題は始まったばかりで、統一地方選にもそのことが問われることだと思われます。

大阪では知事選の告示があり、4月9日の投票日向けて選挙戦が始まりました。大阪市長選も、告示は1週間後ですが同日投票です。

大阪では自民党ではなく大阪維新寄りの偏向報道があるのではないか?ということも、選挙戦で自民党から批判されるべきことで、国政とはねじれていますが、政権交代はまず大阪から始めていかなければならないと強く思うきょうこの頃であります。

ということで、愛国者のみなさまにおかれては、自民と大阪維新を召し捕るために、せめて統一地方選では「自民と維新以外」に投票されることをおすすめします。

以下、「しゃもじ」関連ツイートのご紹介
南青山(沈黙はファシズムの承認 棄権は悪への加担 声をあげ、投票所へ行こう)@minami_aoyama
(「岸田のしゃもじ」へのネットの声)
誇張でなく
頭おかしい。。
戦争をなんだと思ってるんだろう?
吐き気するよ。マジで。
人間の生死をなんだと思ってるんだろう?

Koichi Kawakami, 川上浩一@koichi_kawakami
心の底から、岸田さんは首相にふさわしくないと思う。

中野 昌宏【訴訟終結】@nakano0316
基本的に、「戦争」がどういう状況かわかってないのでは。

小川淳也衆議院議員(香川1区) 🚲@junyaog
強烈な違和感を感じる。
野球じゃないぞ。選挙じゃないぞ。
戦争だぞ。何万人も死んでる戦争だぞ。

ラサール石井@bwkZhVxTlWNLSxd
これ日本ではどう使うものか説明したのか。家を追われまともな食糧もない「戦地」だぜ。
しかも戦争放棄を謳う国の総理が、侵略された国に「必勝」って。
祈るのは平和だろう。
たとえ発案が官僚からだとしても、却下すべきだろう。
「聞く力」はあるが、「考える力」がものの見事にない。

小沢一郎(事務所)@ozawa_jimusho
岸田首相、ゼレンスキー大統領に「必勝しゃもじ」と折り鶴ランプ贈呈
多くの命が犠牲となる戦争というものの本質を、全く理解していないからこそ、このような無神経なことができる。言葉も無い。戦争をまともに理解できない人物が、防衛費を倍増。総理をやってはいけない人。