遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

#枝野寝ろ~#安倍起きろ

イメージ 1

東日本大震災(2011年)のときに、官邸に張り付いて日夜事態収拾にあたった当時の枝野官房長官の身体を心配して、ツイッターでは「#枝野寝ろ」というハッシュタグが立った。エダのんの面目躍如のハッシュタグだったわけだ。

ところがこのたびの西日本豪雨(2018年)では、対策本部の立ち上げが異常に遅く、しかも総理大臣が本部長の「緊急」対策本部ではなく、災害担当大臣が本部長の「非常」対策本部を立ち上げた。しかも安倍は、この土日は私邸に居た。

安倍は、官邸で陣頭指揮を執ることもなければ、収集した災害情報を分析することもなく、私邸で待機していたという。

それに怒った輩からは「#安倍起きろ」のハッシュタグが立っていて痛快である。

自民党改憲案では「緊急事態条項」が盛り込まれているが、こんなもの必要なし!今回の災害で、安倍が私邸に居てそのことを証明した。

安倍総理のおひざ元の中国地方、広島や岡山や山口でも死者が出る大災害が起きているというのに、あるいはその対岸の愛媛でも大きな被害と死者が出ているというのに、私邸にいて何をしているのだろう。

いくら無知無能邪悪な総理大臣とはいえ、総理が官邸に居れば邪魔になるということなのだろうか。まあそうかもしれないな。


世のお怒りのツイッターを一部ご紹介↓

 ■くろしば(夢は世界平和!) @kuroshiba0102
地震原発事故の対応に不眠不休で頑張った枝野さんと菅さん。

災害起きても私邸に帰って3日目にやっと対策本部立ち上げる菅さんと安倍さん。

もう「暗黒の民主党時代」とは呼ばせない!災害対応なんて経済や外交以前の問題でしょ。
国民を守れないトップはいらない


寺島岳大 @MonstersagogoI
#枝野寝ろ ならぬ #安倍起きろ というハッシュタグが登場したが、
#安倍寝てろ になるまでさほどの時間はかからないと思う。


umekichi @umekichkun
庶民が70人以上も死亡して、庶民が60人以上も安否不明で、ノコノコ自分の家に帰宅する内閣総理大臣
無責任過ぎる。
公邸で待機するのが当たり前。
心底クズだな、安倍晋三
この対応に、自民党創価学会から批判出ないのが恐ろしい。


もんど @mondomhyk
#安倍起きろ 枝野さんは「寝ろ」だったけどね。そろそろ、みんな気づくでしょう。この内閣が国民の安全安心なんて二の次なことに。


ちだい(選挙ウォッチャー) @chidaisan
基本的に朝に弱い僕がこの時間から情報収集してるってのに、昨日、二日酔いで家に帰ったあのバカタレの総理大臣はまだ仕事しないのか。今日は日曜日だから働かないつもりなのか。今もリアルタイムで状況は深刻になっているのに、何をやってるんだ! 自民党の議員は起こしに行けよ!


燈し火 @ichigopigtails
やっと対策本部。
おせぇよ。
立憲民主党アカの方が官邸の災害危機管理アカよりもよっぽど役に立つ。
対策本部立ち上げも6日夕方には立ち上げてる。

もうやめよう。
もうほんとにまともな政治家選ぼうよ。
無関心やめようよ。
#安倍起きろ
とか言われる人、国のトップに据えるの情けなさすぎるわ。