遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

Twitterデモの勝利!検察庁法改正案採決見送り

f:id:toship-asobi:20200518171252j:plain

 

ひとまず、検察庁法改正案の今国会成立は先送りになりました。

 

digital.asahi.com

本日、16時からはYouTube津田大介の司会で野党党首の記者会見が開かれました。
https://www.youtube.com/watch?v=8Tmhx6InVDQ

枝野幸男玉木雄一郎志位和夫福島みずほ、各代表が勢ぞろいして「勝どき」をあげました。
改正案の審議は先送りになっただけですので、各政党・陣営は気を許すことなく、次の国会では検察庁法案を廃案にしていただきたいと思います。

野党への追い風状況は変化していて、Twitterデモによる怒りに満ちた国民の声が国会に届いているという変化で、インターネットがこういう機能を発揮し始めたのは、ネトウヨが支配しているだけのネットではないという意味でも、大変喜ばしいことだと思っています。

今回の安倍と官邸主導の検事長定年延長の手続きなどについて、次の国会までに自民党公明党の中でも不手際などの責任の所在を含めてしっかり議論していただきたいものです。Twitterデモに参加したのは、自民党公明党を見限った元支持者もたくさんいるはずですから。

維新の会については、どうでもいいのであえて触れません。
そういえば、橋下徹宮台真司にレスバを仕掛けて完膚なきまでに論破されたということを、鴻上尚史ツイッターで知ったのですが、痛快なことこの上ないことです。くっくっく。


ということで、きょうは幸せな眠りにつくことができそうです。アッパレ!