遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

詩織さん勝訴、維新の100万円、900億円のクーポン経費、改憲で朝ドラの悲劇

f:id:toship-asobi:20211206120537j:plain

少し前になるが、伊藤詩織さんのことをネットでなじった漫画家はすみとしこに対する名誉棄損の判決で、詩織さん側が勝訴したという報道に溜飲が下がる思いをしました。件のはすみのTwitterリツイートした2人(一般人)にも名誉棄損が認められました。

渡辺輝人 『新版 残業代請求の理論と実務』9/29発刊!@nabeteru1Q78
昨日の伊藤詩織さんに対するはすみとしこら名誉毀損の判決について志田先生の論考。判決も興味深いがこの論考も興味深い。 / 2件のコメント https://b.hatena.ne.jp/entry/s/news.yahoo.co.jp/byline/shidayoko/20211130-00270568#utm_campaign=bookmark_share&utm_content=news.yahoo.co.jp&utm_medium=social&utm_source=twitter&utm_term=%E4%B8%96%E3%81%AE%E4%B8%AD “伊藤詩織さん中傷ツイート訴訟 勝訴判決に寄せて(志田陽子) - 個人 - Yahoo!ニュース”

以下mTwitterによる世相のご紹介。

空本誠喜(そらもと せいき)衆議院議員《広島4区》@seiki_soramoto
衆議院議員 空本誠喜
議員自ら「身を切る改革」実行中!
文通費100万円と歳費(議員給与の2割)18万円を
党本部に振込寄付。

広島にも維新会の衆議院議員が誕生したのですね、驚いた。
上は、その議員のTwitterですが、例の10月の文通費100万円を党本部に寄付したと振込用紙の画像付きで世間に喧伝しています。
「まるでヤクザの上納金だ」との的を射た表現のリプライもあって愉快なのですが、日本中にこういう政党がはびこるようになっては困ったことになりますよ。

適菜収bot 新刊『100冊の自己啓発書より「徒然草」を読め! 』
「なぜ維新の会は問題を起こす人物が多いのか」と問うのは間違い。問題を起こすような人物だから維新に接近していくのである。順法意識や社会性の欠如、間違っていることを間違っていると感じない、、、。短く言えば、人間性の欠如。

米山 隆一@RyuichiYoneyama
100万人当たりのコロナ死者は大阪347.6人、東京227.3人でその差120人、大阪の人口は880万人なのでおよそ1060人が、大阪維新の医療政策によって超過死亡した事になります。記事にある通り雨合羽、イソジンのみならず平素の公的医療軽視の政策運営のつけは大きかったと思います

いかさま師だったドナルド・トランプアメリカの大統領になってしまうのですから、日本に維新の会がはびこってきても不思議ではないです。関西はもともと自民党嫌いが多く、革新知事・首長の自治体が少なからずありました。いまは自民嫌いの受け皿が維新の会になっているのかもしれません。維新の根絶やしを誰がやるのでしょうか。

前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)@brahmslover
日本共産党中国共産党を同じだと思うのは、英国労働党と朝鮮労働党を同じだと思うくらい馬鹿げている。

いつものことながら、短くて深くてわかりやすい前川喜平のつぶやきです。

K&M&Y&A@uchu1dane
連合と、経団連と、自民党と、維新の区別がつかなくなった最近の私。
おかしいのかな?
同じでしたっけ?

宍戸俊則(shunsoku2002)@karitoshi2011
「連合」はそもそも
労働者の味方である労働組合が集まった「総評」の影響力を減らすために財界が作った「第二組合」と呼ばれる御用組合の全国組織である「同盟」の後継組織です。
最初から「労働者の味方の敵」です。

私は「総評」系の労働組合員でしたから、よく分かっています。「同盟」幹部には自前の大型ヨットを楽しめる「労働貴族」もいました。「連合」は再編成すべきだと思います。

jibanndouji@jibandouji
選挙前に話したお隣さんは、国会に多くの委員会があることを知らなかった。
「国会は、学校に学級委員会とか保健委員会とかあるようにたくさんの委員会に分かれて話し合ってる」と言ったら驚いていた。
「コロナは厚労委員会とか…」と説明したら「ああ、そうなんだ」と初めて納得してくれた。

私たちもたぶん同じようなものでしょうが、政治と自分の生活が直結することがよく分からないのかもしれません。政治のことを話題にできなくても、選挙に行ったり関心を持つことは生活と直結する大切なことなんだということが、どうすれば分かってもらえるのでしょうか。

異邦人@Narodovlastiye
1000億円近くに及ぶクーポン事業の事務費について「経費かさむのはやむを得ない」という公明党の山口代表。そして「過大な水準ではない」と豪語する鈴木財務相。1000億もあれば救える人々が何万、何十万人いるか考えず、是が非でもクーポンの正当化に躍起となる政治業者。盗人猛々しいにも程がある。

異邦人@Narodovlastiye
第二次安倍政権が「全額を社会保障に充当」と断言して増税が強行されたのが消費税。そして、蓋を開けてみれば「五分の一だけを社会保障の充実に使う」と、いけしゃあしゃあと答弁したのが当時の安倍首相。ウソを吐いて徴税しながら、市民には貯めるなと給付をクーポンに変える自公は犯罪的集団。

なかつ@tho9vY5gIpCmPbw
クーポン券費用900億円?まさか支給対象外の私達が負担させられるんじゃないだろうね!

クーポンにしないと「子育てに使われない可能性が大」だとする与党見解がまやかしです。中抜き業者に900億円をつぎ込みたいだけの愚策にしか映らない。たとえば、期間限定で1000億円分を高校生の学費に充てる方がコストと手間が省けますがね。

清水 潔@NOSUKE0607
盛り込まれ悪用されて初めてわかる。選挙の「投票所入場券」が届かなくなり、代わりに徴兵の「赤紙」が届いた時に初めて騙されたと気がつく。

「何か届いた!クーポンか?」と思ったら徴兵のお知らせだなんてシャレにならない。韓国は徴兵制度があるのですが、自民党や維新に政治を任せていると知らないうちに憲法が改正されて徴兵制度が導入され、朝ドラ「カムカムエヴリバディ」のような悲劇と慟哭が繰り返されます。

リツイートの殿堂@rtpantheon
NYに住んでた時、半年ほど失業したのよ、で、冬に電気止められてねぇ…。だけど、暖房は止まらないようになってんの。暖房を止めるのは違法なのよ、人が死ぬからちゃんと法でそれを防いでるの。政治は、行政は、そういう事をするのが仕事なの。

◆日本は公共的な暖房施設はないですが、生死にかかわる水道が止められるケースは少ないようです。しかし、水道事業が民間に売られてしまうと情け容赦なく水道は止められるおそれがあります。日本の行政はそういう方向に向かっています。

naomi@naomi85490234
食べれる弁当はこっそり廃棄、使えないマスクは6億かけて保管。
これに怒らない方がどうかしてますよ。

オリンピックでの弁当の大量廃棄は記憶に新しいところですが、アベノマスクは何とか知恵を出して次の使い道を考えたほうがいいと思います。Twitterではあのマスク保管料は相場の5倍から10倍くらいの料金だそうです。危険物でもなく軽くてきちんと梱包された箱入り保管物にあの高額な保管料金はないようです。作って中抜き、配って中抜き、保管で中抜きされるマスクでした。