遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

コロナウイルスで日本の女性は全滅したのかw

f:id:toship-asobi:20200301111625j:plain

 

上の画像は、毎度おなじみ、安倍の出席時間10分程度の新型コロナウィルス政府対策会議のもよう。出席メンバーがドブネズミばかりなのに驚嘆されていて、この画像を見た海外のコメントが「コロナウイルスで日本の女性は全滅したのか?」。

おなじみの、男ばかりの日本の会議。「オヤジ臭」のする会議では建設的なことは生まれない。「オヤジ」の頭は、了見が狭い空っぽ頭で鎖国状態のままだ。

昨夜の安倍首相の記者会見は、例によって書かれた臭い原稿をゆっくり読み上げただけのもの。最後に、「予定通りのシナリオ」付きの記者との質疑が終わると会見は打ち切りとなった。質疑はこれまたいつもどおり、予定された記者の質問に答弁用の紙を読み上げるだけの儀式。参加した海外のメディアにも、恥ずかしいことに予定調の同じ手法が取られているらしい。

無知無恥無能総理の記者会見の定義が、閣議決定で変えられたんだろう。

昨日は、江川紹子が一人「まだ終わっていません!」と手をあげて食い下がるも「時間が来ました」との司会の声に遮られて安倍は退席した。
会見でも、オヤジ臭のする記者たちはシナリオを厳守するだけで、オヤジでない江川紹子だけが食い下がった結果に終わった。

「日本の女性は全滅」したのではなく、ミソジニー女性嫌悪・女性蔑視)オヤジに封じ込められているだけのことだと海外に訴えるべきだろう。私のツイッターのタイムラインには、男女の区別なくほぼ同数のみごとな政権批判とさまざまな諸問題についての建設的な意見が流れてくる。

日本も人口の半分は女性で、学校や職場や家庭を見つめていれば、オヤジとしては男より女の方が優秀だと認めざるを得ない状況がずっと続いている。