遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

自由を保証された民主主義の国/ポストコロナ

f:id:toship-asobi:20200526135040j:plain

日本モデル」の力で緊急事態宣言がいち早く解除できたと、安倍首相は記者会見でペーパーを読み上げたそうだが、日本モデルとは「無知無恥無能政権でも賢い国民ばかりの日本」ということが、安倍首相は分かっているのか?分かってないだろうな。

政権が阿呆なら教育委員会や学校も同じように劣化していくのも「日本モデル」なようで、「オンライン授業に制服を着用せよ」だとか「学校(や職場)で着用するマスクは白マスクをしろ」と指導する学校がある。

そして極めつきが「学校ではアベノマスクを着用しろ」とかいう学校がその劣化を物語っている。

中学女子だったかに「下着は白」と強制する学校も確か存在した。莫迦丸出し教育に、情けないことこの上ない。

「自由」と「民主」の国日本、政権政党も「自由民主党」なのをお忘れか?

 

「真の日本モデル」があるとすればそれは「自由を保証された民主主義の国」こそが日本モデルなのである

ポストコロナの日本の課題のひとつとして、憲法にそのことが保証されている「真の自由と民主主義の国を目指す」ことが挙げられるだろう。とりあえず、政権交代かな?

 

news.yahoo.co.jp

mainichi.jp

mainichi.jp