遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

さすがポンコツ内閣の法務大臣だ

f:id:toship-asobi:20200110175157j:plain

カルロス・ゴーンの海外逃亡に関して森法務大臣が記者会見(同じ内容をツイート)で述べたことに関して、私のツイッターフォロワー界隈では炎上している。

弁護士資格のある国会議員で、現職の法務大臣として、つまり法に携わるプロ中のプロとして言ってはいけないことを言ったのだそうだ。

ゴーンは法廷で「無罪を証明しろ」といったようだが、「無罪を主張せよ」が正しい。

これは、風邪に抗生物質を処方する医者と同じレベルだ。そこだけは間違えたらいけないという、初歩の初歩の間違い。

先日の、「津久井やまゆり園」で入所者19人を殺害した罪などに問われた男の裁判で、被告は「皆さんに深くお詫び申し上げます」と話した後、暴れ出したため、裁判は休廷した。

被告は暴れることで、心神耗弱をアピールする大芝居をうったと見る被害者家族がいたが、あれがまさに「無罪を主張」する態度だ。個人的に私もあの態度はサル芝居だと思うが、被告は「無罪を証明」しているのではなくあれで「無罪を主張」したいのだろう。

森法相は、すでに死刑執行命令書に署名していて死刑執行がなされている。

自分のヘアスタイルや着る物以上に、執務や発言に注意を払っているとは思えない。

弁護士資格があって法務大臣になっている日本の法曹界のトップがこういったお方で大丈夫なんだろうかと不安なことこの上ない。

 

【以下関連ツイート】

推定無罪原則を完全に無視した、ゴーン氏に対する森まさこ法相の「無罪を証明すべき」という暴言。記者会見で公然と言い切ったので当然、海外メディアが拡散。

https://twitter.com/Narodovlastiye/status/1215193582753042432
弁明しに出たはずが、その弁明をするハメに。
そこだけは言い間違えてはいけないところを間違えるのは、さすがポンコツ内閣クオリティ。
端的に言って、無能。一番大事なとこやん。クビになるでしょ、普通の仕事なら。

https://twitter.com/knakano1970/status/1215201854012813312
ねえ、法務大臣、しれっと「無罪を証明」を「無罪を主張」に変えてんだけど…

https://twitter.com/SakawaH/status/1215069273229365249
「言い間違い」かどうかは、大した問題ではないと思う人もいるかもしれない。しかし、法務大臣が「推定無罪の原則」という、ゴーン氏から日本の刑事司法に関して指摘されていることをどう考えているのかに関わる重大な問題。発言の意図、ツイッターを訂正した意図を問い質すことが不可欠。

https://twitter.com/nobuogohara/status/1215253409294512129
有罪を立証するのは検察官の役割だ。それをゴーン氏に潔白を証明してみろとはとんでもない野蛮国である事を法務大臣が宣言しているに等しい。最初から有罪だと決めつけているから地金が出たのだ。正義を司る役所のトップとして不適格だ。先ずは撤回を強く求める。人権無視の法務の恥を世界に晒すな。

https://twitter.com/kharaguchi/status/1215171552762662913
今更ツイートを撤回修正してもゴーンさんが言っていた日本には推定無罪の原則が無いことを法相が証明して世界中から嘲笑されていまし
https://twitter.com/MichikoKameishi/status/1215074300119543809
ありえないミス。
無罪を主張する側が無罪を証明しなければならないと考えてるからこうなる。
検察官が「有罪を立証する」。
刑事裁判の基本中の基本ですよ。

https://twitter.com/junko1958/status/1215217199813668864