遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

年間の残業20時間の奇跡

f:id:toship-asobi:20200111203844j:plain

熊本地域医療センター(熊本市中央区)での奇跡。

2014年当時の院長が、残業を減らす工夫を考えた末、日勤の制服を赤、夜勤を緑にしたところ、年間一人110時間だった残業時間が初年度で半減したという。

2018年度には5分の1の20時間にまで減ったという奇跡。

対象は病棟の看護師約200人だったという。当時の院長は、攻守で分業が確立したアメフトにヒントを得たという。(アメフトの好守は、同じユニフォームだけど。)

かしこいアイデアだった。

制服の色を見て、自分の反対のシフト勤務の人との引継ぎがスムーズにいくという流れは、なるほどとよくわかる。

日本中の職場で、非効率なことがいっぱい行われていて、おびただしい時間が無駄に流れていると思う。私の乏しい経験からでさえも想像に難くない。

1日24時間、7時間睡眠して、通勤時間と労働(拘束)時間を足して10時間で、残りの自由時間が7時間。自由時間がこれくらいあっても誰も文句言わないでしょ。

総選挙のマニフェストにしてもいいくらいだと思う。

 

headlines.yahoo.co.jp