遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

中村哲氏の死を悼む

f:id:toship-asobi:20191205235151j:plain

中村哲さんの死を悼んで、多くの人が哀悼の意をささげています。 黙祷

@aki21st
中村哲さんたちによって、アフガニスタンのガンベリ砂漠は、いまでは全長約25キロメートルの用水路として、1万6,500ヘクタールの緑の大地に生まれ変わった。これによって65万人もの難民たちが用水路の流域に帰農し、定住するようになった。想像を絶する途方も無い努力があった。


想田和弘 @KazuhiroSoda
中村哲医師が戦乱で荒れ果てた地に用水路を引いて緑を蘇らせ、数十万人の雇用を生み出し難民に帰れる場所を提供したことは、彼が大事にしていた日本国憲法の非暴力・平和主義の理念を忠実に実行した神のごとき偉業であり、その偉大さは誰にも否定できません。

f:id:toship-asobi:20191205235243j:plain


立川談四楼 @Dgoutokuji
井戸を掘り、用水路を引き、砂漠を緑の大地に蘇らせた。人々に笑顔が戻り、感謝もされ、平和とは武器を持つのではなく、こういうことなのだと身をもって教えてくれた中村哲医師。その人がアフガニスタンで凶弾に倒れた。一体なにが起こったのだろう。私達は、及びもつかない偉大な人を失ってしまった。


参議院議員森ゆうこ @moriyukogiin
中村哲医師の死を悼む
アフガニスタンの人々と中村医師が協働した灌漑事業によって、たわわに実り風に揺れる黄金色の小麦畑。
どれほど多くの人々に幸せをもたらしたことだろう。
本当の積極的平和主義とは、米国の言いなりになって武器を持つことではない、と言い続けよう。

 

志位和夫 @shiikazuo
(会見で)中村哲医師を失ったことは世界にとっての損失です。中村さんは、9条に基づく非軍事の国際貢献とは何かを身をもって体現されてきました。自衛隊の海外派兵は、日本のNGOによる非軍事の活動を危険にさらすとして、強く反対してこられました。深い敬意とともに、心からの哀悼を表します。


望月衣塑子 @ISOKO_MOCHIZUKI
武力によらない平和訴え続けた #中村哲さん 彼の思いを引き継がねば
政府がイラク特措法を成立させた後は、活動車両から日の丸外す。米国支援でテロの標的になると判断。「活動できるのは日本の軍人が戦闘に参加しないから。九条は辛うじて力を放ち、自分を守ってくるてる」


安田菜津紀 @NatsukiYasuda
中村哲さんをはじめ、共に活動してきた方々の功績は計り知れません。だからこそ「すごい人がまた出てきて、すごいことをしてくれる」と他人任せであっていいのだろうか、と改めて思うのです。

 

 

 

前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)@brahmslover
中村哲氏逝く。言葉が無い。

 

Yoshiaki-Miyazaki @ysakmyzk
「こんな馬鹿な政権はない。憲法に従う義務はあるが、政権に従う義務はない」
中村哲氏の命をかけた行動と声、その死がこの国の権力者の心にすら届かないことがとても悲しいです。

 

 

合掌