遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

SpotifyとAmazonMusicと安価なスピーカーやイヤホンで音楽ライフを楽しんでいます

f:id:toship-asobi:20191204004617j:plain

dマガジンで何かの雑誌(「東洋経済」とか「エコノミスト」などの経済紙だったか)の書評を読んでいて、「サブスクリプション」についての本が紹介されていました。
その「サブスクリプション」てなんじゃ?とぐぐったら、まさにdマガジンなどの定額サービスのことでした。
私の利用しているサブスクリプションAmazonプライムとdマガジンくらいです。
最近のことですが、Spotify(スポティファイ)が無料で使えることを知り、さっそくアプリを使い始めています。これ、とてもいいと思います。
 

studentwalker.com


Amazonプライム会員ですのでAmazonMusicも利用できるのですが、最近妻がアマゾンをよく聴くようになり、端末数の制限に引っかかるので私はSpotifyで新たなプレイリストを作っています。


音楽を聴くのは、ウォーキングの時と寝る前に読書をしながら枕もとで音楽を小さく鳴らす時がもっぱら。
就寝前は、以下のスピーカーを使っています。

f:id:toship-asobi:20191204004939j:plain


Anker Soundcore mini (コンパクト Bluetoothスピーカー) 【15時間連続再生 / 内蔵マイク搭載/microSDカード & FMラジオ対応】(シルバー)¥2,499
これは、自身のJBLの後継機なのですが、JBLのスピーカーは運悪く3年ほどで蓄電池が壊れてしまって廃棄しました。今のものは、使い始めて5か月。大音量には適さないかもしれませんが、いい商品だと思います。

 

ウォーキングの時は、以下のイヤホンを使っています。

f:id:toship-asobi:20191204005527j:plain


SoundPEATS(サウンドピーツ) TrueFree+ ワイヤレスイヤホン AAC対応 Bluetooth 5.0 完全ワイヤレス イヤホン 35時間再生 Bluetooth イヤホン 自動ペアリング 左右独立型 マイク内蔵 両耳通話 防水 小型 軽量 TWS ブルートゥース ヘッドホン トゥルーワイヤレス ヘッドセット [メーカー1年保証] ブラック ¥3,184

こちらは使い始めてまだ半月ですが、コスパもよくて気に入っています。あのアップルのワイヤレスイヤホンは高価で手が出ないので、しかもあの形状は私の耳からはずれやすくて紛失しそうなので、安価でカスタマーレビューが1500件を超えていて良さそうなので本機にしました。より新しいバージョンのものが販売されていて、本機は値が下がっているようです。

 

以上、チープな音楽ライフですが、じゅうぶん楽しめています。いい時代になりました。