遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

プーチンのちゃぶ台返しにニヤニヤ

イメージ 1

いままで20回を超える交渉をプーチン政権と繰り返して来た、北方領土返還とセットになった平和条約締結問題。

ロシアの大ホールでの多くの聴衆の前で、領土問題返還条件なしでの平和条約締結にしようとプーチンにダメ元でもちかけられた安倍晋三は、まるでイヤホンからのロシア語の通訳が聞こえなかったかのような無反応ぶりに与党やネトウヨまでがあ然としているようだ。

ロシアに抗議せず 首相「意欲の表れ」 与野党から批判

たぶんあのホールにいた全員が、何も反論しない日本国内閣総理大臣に対して驚愕していただろう。

イヤホン大丈夫?プーチンが言っていることに反論しないの?意味解っているの?と驚いているだろう。

あのワシントンポストボブ・ウッドワードの「Fear(恐怖)」のなかで、トランプ大統領について「小学校5~6年の理解力しかない」とあったが、うちの安倍は「小学校3~4年に満たない理解力」といったら言い過ぎだろうか。

いや、これがまだ3年総理を務めたいというのだから、腰が抜けそうである。3年たっても小学6年生にはなれない素材なんだけど。