遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

「即位礼正殿の儀」と天皇陛下の「おことば」

f:id:toship-asobi:20191022211622j:plain

 ことし5月の皇位継承に伴って、新たに即位した天皇陛下が即位を内外に宣言される「即位礼正殿(そくいれいせいでん)の儀」が皇居・宮殿で行われました。

 陛下の「おことば」は、やはり国民に寄り添い世界平和を希求されたものでした。

 安倍の万歳三唱には違和感を感じました。出征兵士を送るわけじゃあるまいし、平和憲法と全くなじまないパフォーマンスでした。

 そんな万歳とは関係なく、私たち国民は、上皇陛下、天皇陛下のお言葉を心にきざみ、豊かで幸福な国づくりに協力していきたいと思います。

 即位の礼に高校生としてただ一人招待された沖縄の相良倫子さんも、天皇のお言葉に私と同じ感想を持っていたように思います。

 

天皇のおことば全文】
さきに、日本国憲法及び皇室典範特例法の定めるところにより皇位を継承いたしました。
ここに「即位礼正殿の儀」を行い、即位を内外に宣明いたします。
上皇陛下が三十年以上にわたる御在位の間、常に国民の幸せと世界の平和を願われ、いかなる時も国民と苦楽を共にされながら、その御心を御自身のお姿でお示しになってきたことに、改めて深く思いを致し、ここに、国民の幸せと世界の平和を常に願い、国民に寄り添いながら、憲法にのっとり、日本国及び日本国民統合の象徴としてのつとめを果たすことを誓います。
国民の叡智とたゆみない努力によって、我が国が一層の発展を遂げ、国際社会の友好と平和、人類の福祉と繁栄に寄与することを切に希望いたします。

 

www3.nhk.or.jp

www3.nhk.or.jp

相良倫子さんの平和の詩「生きる」↓

www.youtube.com