遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

天皇家の平和への願いは世界に発信されている

f:id:toship-asobi:20200817121408j:plain

 

安倍首相が検査入院したそうだが、ほんとうに検査だけで長期入院でなければいいのだが。先だっては、麻生太郎と今後のこと(政権運営?)について二人だけの会談があったそうだが、いよいよ潮時なのかな。安倍の後任は麻生だそうだ。麻生が副総理だからそういうことなんだろう。自民党の総裁選は来秋だから、そういうことなんだろう。

安倍首相、長期にわたりお疲れさまでした、ごゆっくり静養なり治療に専念してください、てなことを早く言いたい。

少し前、8月11日のことだが、帰国していた中満泉国連事務次長・軍縮担当上級代表が天皇皇后両陛下に招かれ、核軍縮の話などを聞かれたという。

news.tbs.co.jp

その日の彼女のツイッター

中満泉 @NakamitsuUN
「平和」は人任せにするのではなく、一人ひとりの思いや責任ある行動で築き上げていくもの」「そう遠くない将来に、核兵器のない世の中が実現し、広島の「平和の灯」が消されることを心から願っている」 両陛下に頂いた、愛子様の中学卒業文集「世界の平和を願って」より。

両陛下から中満さんが頂いたという文集から、愛子さまの平和への思いを私も知った。

さまざまな教えや情報で平和を希求する心が芽生えるのだろうが、家庭での平和教育も大切なファクターだという見本だな。

若いころの私は、戦争責任と天皇についていろんな思いがあったが、昭和天皇崩御以降、私の天皇家へ思いは180度くらい変わった。

上皇上皇后、今上陛下皇后両陛下ともども平和主義者で、国民のことを常に気にかけられている。莫迦が首相や閣僚(また4人も靖国に行った)をしていると隣国や世界への発信も人一倍気にかけられていて気苦労が大変だなと思う。しかし、天皇は自然体で本心でさまざまな発言をされているようでもあり、国民としては何とか世界に顔向けができているのは、天皇家や中満さんのような方々のおかげだなとも思うのである。

8月15日の全国戦没者追悼式での天皇のお言葉を聞いた後の中満さんのツイッター

中満泉 @NakamitsuUN
コロナで苦しむ人々に「皆が手を携えて」。本当に。今こそ、日本でも世界でも、このパンデミックとそれがもたらす様々な困難を克服するために、心を一つにし苦しむ人と連帯すべき時だと思います。

愛子さま皇位継承順位一位になれば、日本はもっともっと良い国になるのになあと思わずにはいられない。