遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

不戦と平和を誓う/全国戦没者追悼式

イメージ 1

平成の世は何とか平和な30年だった。新たな時代の幕開けを迎えて初めての「全国戦没者追悼式」で、天皇は「再び戦争の惨禍が繰り返されぬことを切に願い」との表現で、不戦と平和を願う思いを示された。

一国民としては、天皇皇后両陛下による平和外交が、新しい時代に積極的に行われることを切に願う。 黙祷


初参列の天皇陛下上皇さまの表現引き継ぎ平和を祈念 戦没者追悼式

《正午に1分間の黙とうをささげた後、天皇陛下はおことばで戦後74年を振り返り「多くの苦難に満ちた国民の歩みを思うとき、誠に感慨深いものがあります」と述べた。また「過去を顧み、深い反省の上に立って、再び戦争の惨禍が繰り返されぬことを切に願い」との表現で、不戦と平和を願う思いを示した。》