遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

道/フェデリコ・フェリーニ

イメージ 1

「映画は理論からは生まれない」
「私の映画は愛から生まれたものだ」
「私こそ映画だ」

これは、フェデリコ・フェリーニの言葉。


1954年 イタリア

監督:フェデリコ・フェリーニ
脚本:トゥリオ・ビネッリ他
音楽:ニーノ・ロータ
出演:ジュリエッタ・マシーナ
   アンソニー・クイン
   リチャード・ペースハート

  アカデミー外国映画賞


主人公ジュルソミーナを演じるのは、フェリーニの奥方ジュリエッタ・マシーナ

ジェルソミーナは天使の如く。

旅芸人の粗野な男が、アンソニー・クイン

これが、どうしようもない悪魔のような男。

そんな、天使のような女と悪魔のような男の物語。



天使も悪魔も神も、人間が創り出したもの、


人は「天使」「悪魔」「神」の魂を持って生まれ、そして死んでいく。


「天使」「悪魔」「神」と並べるのが正しい比較方法かどうかは分からないが、

心の中に3者が棲んでいて、彼らの占める割合が時により違う。

その割合は、いつも一定だとは言えない。

悪魔は天使と遇って変わっていく。


私、今の私は落ち込み気味で、「天使」が7割くらい占めている。

でも、絶好調と思しき時は、「悪魔」が9割を占めているはずだから、

今は良い感じの精神状態である。(これぞ、お気楽の真骨頂!)



「道」は、フェリーニの「愛」が生んだ、素晴らしい映画である。

本当に、世界の中心で愛を叫んだのは、フェリーニでもある。


音楽が、「太陽がいっぱい」「ロミオとジュリエット」「ゴッドファーザー」のニーノ・ロータ

主題曲「ジェルソミーナ」は、天使の如き歌声(歌詞はない)で、観る人の心に響き渡る。


「泣く準備」をしてからご覧いただきたい。



キネマ旬報「オールタイムベスト・ベスト100」外国映画編(1999年版)

第7位


この映画の採点=☆☆☆☆
双葉十三郎のぼくの採点表より ☆=20点 ★=5点 但し☆☆☆☆★★以上はない)

私の採点=☆☆☆☆★★